趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

バブルソート攻略(3) ~実践編(前編)~ 

ようやく実践編です。

解説が詳細になっている分、内容の変態濃度も格段にアップしていますが耐えてください

「諦めたらそこで試合終了ですよ」と安西先生も言っていますし
┐(´∀`)┌



前回、スコアを伸ばす為重要な点として
・大連鎖を組む
・無駄な時間を削る
・死亡率を下げる

と書きました。

以下、その詳細です。



<大連鎖を組む>

基本的には運任せです( ´∀`)

起爆点を工夫したりすればスコアが伸びることも多いですが、連鎖前に色々いじろうとすると泡がくっついて余計駄目になったりするケースも多いです。
駄目な時は駄目なんで、諦めて次の連鎖に期待しましょう┐(´∀`)┌

それでもいくつか細かいポイントはあります。

まず
・泡をくっつけない
アイテムを拾いに行く際、なるべく泡をつなげないように動きます。
s-1.jpg

この場合、「ガム」の周囲に少ない青の泡に乗り換えてから取りに行く


・不良債権を処理する
出来る限り大量の泡を画面に入れるため、上に突出している泡を処理します。
20070708011748.jpg
遠いのは長距離射撃で破壊。
(その場でジャンプして右へのショットで破壊)

もう1つの方法としては割らずに引きずり下ろす手があります。
距離が近いならこっちの方がおすすめ。
20070708012103.jpg
左の不良債権にジャンプで乗り換える。乗っている泡と同じ色ならくっつけてしまうのも手。

20070708012111.jpg

処理完了!

ここまで書いてあれですが、どちらの方法にしても処理には多少時間がかかるので無視してさっさと連鎖した方が得だったりします。



<無駄な時間を削る>

さて本題です。
結局連鎖は運次第ですが、時間内に起こせる大連鎖の回数は技術によってかなり増やすことが出来ます。

○開始直後
最初はとにかく早くチョコを取るのが目標。
この時、空中ジャンプを使うと時間の短縮が出来ます。


○連鎖後
実際のプレイにおいては大連鎖後、チョコを取って新しい泡を上げるまでの過程で結構な時間のロスが生じます。
ここを削ることが出来ればかなりのスコアアップに繋がります。
20070708015332.jpg

↑連鎖後ありがちな状態
①手近な泡に乗る。この時チョコが出ていなければ残った泡を割っていくが乗るための泡は残しておく。
②とりあえずチョコをゲット。チョコを取るまでは出来るだけ泡を上げない事!
③降りながら連鎖の残りを処理していく。

これが基本的な流れ。

20070708015507.jpg
これもありがちなパターン。
消えすぎて足場がないように見えますがこっそり水面下に泡があります。
地面から直に泡に入れば空中ジャンプ可能な状態なので素早くチョコを取れるのもポイント。

20070708015530.jpg

↑入る泡が微妙な高さにあるときはジャンプで入った後、一度地面にタッチして空中ジャンプ可能にしてからチョコを取りに行ったほうが速いケースがあります。


画像データが入りきらない都合で後編へ続きま。



スポンサーサイト
2007/07/15 19:49|バブルソートTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/85-b4d971c5

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。