FC2ブログ

趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
40代に突入した会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

年末年始 何もしなかった話 

今年一発目もタイトルで9割終わってるRTAブログです。

チャイナウィルスとかあんま関係なく家にいるだけで時間があっという間に無くなっただけと言うね。

↓↓↓(続く)↓↓↓


<年末年始のイベントとか>
去年はボドゲ会の開催が5回、うち参加が3回と記録的な少なさ。
そんな状況に対して悪あがきとしてZoomで会合したとか。

あとは・・・無いな。田舎に帰るのも中止になったし。
マジで全然外に出ない年末だった。
(そして積みゲーは大して減ってない)



<最近のゲーム>

『天穂のサクナヒメ』(公式→)
「稲作アクション」
「米は力だ!」
「攻略サイトは農林水産省HP」

というパワーワードが飛び交う奇ゲー、と思いきや非常に完成度の高い良作。

ゲーム説明は吉田おじさんにお任せします(【吉田輝和の絵日記】へ)

アクションパートと稲作パートどちらもきっちり作りこまれており、なおかつ完全に連動しているのが見事。
(農耕神の為、米の出来栄えが戦闘力に直結している。勝てない敵が出たら米を育てろ!)

個人的に面白かったのは、
ある実況者が発売初日に初見プレイしてたら
視聴者も全員未プレイの筈なのに指示厨が沸いてきた
という話。
そいつ農家だろw


1_20210106152914e22.jpg
「神技、ミステリーサークル!」(馬鹿)


2 (2)
「田に塩を撒けば最強の土になるではないか!
これをカルタゴ農法と名付けよう!!!
ノーベル賞はワシのもんじゃー!」



3 (2)
「何故じゃ・・・」





『Noita』
ちょうど一年前の記事でもNoitaやってんな…
つーかずっとやってるわ(もうすぐ1000時間)

ddssf.jpg
正式版になってナイトメアが遊べる難度になったのでチャレンジ中。
(全く進めない)


『Into the Breach』
20210106202654_1.jpg
ちょっと前のゲームだけど日本語化したから買ってしまった。
予想通り滅茶苦茶時間を吸ってくれるわ・・・
つまり面白い。とんでもなく面白い。

画面固定型・面クリア型のシミュレーション、しかし本質は詰将棋。
「3体の味方ユニットを運用し、4ターンの間 施設などを守り抜く」のが基本ルール。
敵の動きが予告されるのでこれに逐次対処するのが最大の特徴。
基本防衛できれば良いので、極論一切攻撃力の無い編成でも勝ててしまう等プレイの幅が広い。
(これに関しては著名なクソデッカーである毒屋群青さんの紹介動画が面白い→

ユニット3体の組み合わせや途中で手に入る兵器次第で戦術が全く変わるし、
実績解除で別のユニットが解放されるのでリプレイ性が非常に高い。時間泥棒。



『ハースストーン』
4年ぐらいプレイしてるけど、去年は初レジェ含めて3回レジェに行った。
「降魔」環境ではクエウォロが強く2回。
現環境(ダークムーン、デモハンナーフ後)でコンウォロで進化シャーマン駆逐して1回。
結局ウォロが強いときは楽しいだけってのがはっきりするね!
スポンサーサイト



2021/01/04 16:57|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/548-97e95262

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.