趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
40代に突入した会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

2018 金沢観光(21世紀美術館とボドゲカフェ) 

どうも、パクです。

先日、仕事で金沢に行ってきた際に、折角なので早めに入って観光してきたという話です。

(↓ 続く ↓)


6/17(日)の午前中に出発し14時前に金沢駅に到着。
IMG_2066.jpg
↑相変わらず特徴的な門構えの金沢駅。撮影したのは帰り際なので夜です。

金沢観光と言えば兼六園金沢城辺りが定番ですが、
そこらは以前→踏破済みなので今回はなんとなく目についた『21世紀美術館』を攻めます。
 まあ、この三か所はほぼ同じ場所に密集しているので行くポイントは同じなんですけどね!

<公式ページ→
IMG_2044.jpg
美術館の外観

IMG_2045.jpg
IMG_2058.jpg
館の外にもいくつか展示物があり、内部も無料で見学できる範囲が広くかなりオープンな印象。
展示物は近代的・前衛的なモノが多い感じですね。
立地の良さもあってか非常に人気のある施設のようで、チケット売り場が大行列で10分以上並ぶ必要があったほどです。

無料エリアの作品『スイミング・プール』
IMG_2052.jpg
表面だけ水を張った水槽を、上下から鑑賞できるというキャッチーな作品。

IMG_2054.jpg
↑上から見るとこんな感じ。水底で動く人々を見るだけで楽しいです。

IMG_2057.jpg
館内の柱がスニーカーを履いているのが地味に好き。

当然ながら、有料エリアの展示は撮影禁止。
あとは自分の目で確かみてみろ!


その後、今回の二つ目の目的地『ゲームっちカフェ 』を訪問。
この辺りはボドゲが盛んなエリアのようでちょっと調べただけで複数のボドゲ関連店が出てきますね。
今回この店を選んだのは、美術館から徒歩5分だったからですが。

IMG_2059.jpg
なかなか分かりやすく、比較的入りやすい店構え。
(ボドゲカフェ自体が初見で入りにくいというのはそれはもう仕方ない)

中はカウンター席とテーブルがいくつか。壁にはビデオゲーム用のディスプレイが複数と後はボドゲが並んでいました。
ビックリするほど広くは無いですが、狭くは無いという印象。
料金はワンドリンク付きで1日1500円、深夜までやっているようなのでがっつり遊ぶならお得なのでは。

普段は休日は結構人がいるようなのですが、この日はたまたま別のイベントがありそっちに人が流れていたとの事。
それでも店員さんと常連さん各一人づつで3人プレイできたため特に支障は無かったです。

やったゲーム

『ミチトリ』
IMG_2061.jpg
盤面がプレイ中に形成されていくオセロ。
『角』が唐突に発生する上、複数人が干渉していくので盤面を読むのがとても大変。
カジュアルそうだと思って最初にやらせてもらったのですが、運要素の無いとんだガチゲ―でしたw
あ、面白いのは間違いないです。(一敗)


『ブードゥープリンス』
写真無し。
シンプルなトリックテイキング&マストフォローなのですが、早く上がるよりギリギリまで粘った方が高得点、でも上がれないと大損という実に苦しいゲーム。
作者はクニツィア先生、超納得だわw
ラスト引くと次ラウンド有利になる要素があり、自然と得点が拮抗するようになっていて流石だと思いました。
(一敗)


『センチュリー:スパイスロード 』
IMG_2064.jpg
1ターン1アクションを行い、拡大再生産しながら勝利取っていくゲーム。
パッと見は重ゲーだけど視覚的に分かりやすく、チュートリアル無しでもスッとプレイに入れました。
取れる行動は多いけどやるべきことは明確だからかな? 明らかに良ゲー。
運よく手札のシナジーが噛み合い、さっさと逃げ切ることに成功(一勝)


おまけ 

IMG_2087.jpg
駅の蛤うどん
ハマグリエキスがこれでもかと出てる出汁は相当にうまかったですが、麺にもっとコシがあれば・・・
(讃岐うどん原理主義者)
スポンサーサイト
2018/06/25 11:41|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/522-50e8e657

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.