FC2ブログ

趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
40代に突入した会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

2018GW  ~うどん! ゲムマ! 例大祭!<前編>~ 

どうも、パクです。

例年のごとくゴールデンウィークの覚え書きです。
今年は結構盛り沢山で書くことが多いのでさっさと始めますぜ。

(↓↓↓ 続く ↓↓↓)


と言っても、実のところ前半~中盤にかけてはそれほど大した事してません。
4/29、30で高松に行ったのですが、今回は集まりが悪く、メンバーはウィルさんマッツさんの3人。
うどん食ってガルパン見て(劇場版、最終章1話)あと適当にボドゲとかしてただけでした

今回初めて行った有名店『ひさ枝』
IMG_1850.jpg
IMG_1851.jpg
なんか肉(29)の日だとかで一皿肉が付いてきましたイエーイ。


初プレイのボドゲは『フェアリータイル』
IMG_1853.jpg
IMG_1854.jpg
「王女」「騎士」「ドラゴン」のどれかを動かし、手札にある条件を満たしていくゲーム。
考えても仕方ない部分が多く運ゲーチックでライトな印象。
ただお題カードをデッキの底に戻す選択があり、突き詰めると高度なプレイングが可能な気もします。

この後、後半までは特に何も無し。
高松で伝染させられた『タロミア』(→)に大分時間を吸われたことだけは記しておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、後半戦にして本題

今年もビックサイトで行われる『第15回 博麗神社例大祭』に参加する為、はるばる東京へ遠征したわけなのですが、
丁度その前日『ゲームマーケット』が開催されているという事で折角だからそちらも顔を出してみようという事に。
(正確にはゲムマは2日間開催され、2日目が例大祭と被っていた)

ゲムマ自体は大阪でも開催されており、『岡山でボドゲ』のコアメンバーは良く参加している(時にはサークル側で)のは知っていましたが、
僕自身はボドゲについては知識量の少なさゆえスルーしてきていました。
有体に言ってビビっていたわけですな!
しかしまあ今回はタイミングも場所も完璧だしこれは行く流れだなとなったわけです。

え、ゲムマが分からない? 非電源ゲームの同人即売会みたいな感じで大体合ってんじゃないすかね?(公式→


というわけで5/5(土)、始発の新幹線で岡山を出発。
いやー、始発の時間帯ってキオスクとか何も開いてないんですね、勉強になりましたよ。

9:30頃に東京に到着、そこでウィルさんと合流しビックサイトへ。
開場待機列とか余り無いイベントなんですかね、並んだりすることなくスルっと入れました。
(同人即売会みたいに売り切れ回避のスタートダッシュが無いからかな?欲しい物は予約が基本のようですね)

しかし流石に中の人口密度はなかなかのモノ。
IMG_1860.jpg

人がブースに長時間とどまる事を想定している為か、同人即売会に比べて通路等が広いですね
あとサークルスペースと対になったプレイスペースがあるのも特徴かな。

外には結構な数の屋台も(7店?)
IMG_1857.jpg
海沿いの二階ということもありかなりの強風でケバブが飛んで行きかけて焦りました。
空飛ぶケバブモンスターとして伝説になってしまう・・・!

目星を付けていたサークル以外も全部回ると結構いい時間になり、試遊はあまりできませんでした。
というか疲れた・・・

この日の戦利品がこれ。
IMG_1862.jpg
会場から郵送することも出来たのですが、夜遊んでみたいとかこれぐらいなら(例大祭の荷物を含めても)
持ち帰るのに支障はないだろう、という判断だったのですが翌日早速後悔することになります

ちなみにウィルさんの戦利品の一部
URHO4058.jpg
濃いな!

この日遊んだゲーム
『NOCCA × NOCCA』(ノッカノッカ)IMG_1867.jpg
色々シンプルな将棋系。
コンポーネントがスタイリッシュで良い。PVもカッコイイね(→)


『MARUNAGE TRPG』(まるなげTRPG)
IMG_1868.jpg
ノンシナリオ・ノンマスターで前準備0秒で開始可能なヤバいTRPG。
その場の思い付きで話を進めて収拾が付かなくなったら他のプレイヤーに「丸投げ」するという戦慄のシステム。
バカゲーにしか見えないけど、これ実はTRPGの本質を凝集しているのでは?と疑っていたりします。
(枝葉末節を徹底的にそぎ落としているので歪に見える)


『MADRICK』(マドリック)
IMG_1869.jpg
クトゥルフ系、2人用対戦ゲーム。
旧支配者が戯れに旅人からSAN値を奪い合うという背徳のゲーム。
コンポーネントに気合が入っており雰囲気は最高。まだルール理解が甘いので実プレイまでに調査が必要ですね。


クッソ長くなったので一旦ここで切ります。
続きは後編で!
スポンサーサイト
2018/05/16 02:17|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/518-013a49cd

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.