趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

シールドセージ 1.3検証とか (『ドラゴンズ ドグマ オンライン』 (3) ) 

どうも。パクです。
またもやドグマオンライン(DDON)の話です。

今回はめっちゃ地味な検証をしてみたという内容なので
いつも以上にほとんどの方には無関係な記事になっています。


前の記事に書いた通り先日割と大規模なアップデートが実施されたのですが
その際、僕のメインジョブであるシールドセージに色々とテコ入れが入り
その一つとして「一部のスキルによるダメージの増加」が予告されていました。

基本火力が求められないジョブなのでかなりどうでもいい話ではあるのですが、
開発側がどういう意図を持っているか等気になる点もあり軽く検証してみた次第。


ただ、別のリファイン項目として「格下の敵へのダメージが増加」している上、
検証をさぼっていたらレベルが上がってしまい、ステータス増加分の補正も
入れなければいけなくなってしまった為なかなか面倒臭い状況に…


しかしまあ何とかそれっぽいデータが算出されましたので公開しておきます。

kensyou.jpg

(クリックで拡大)


↓↓↓ 以下、解説等 ↓↓↓



結論から言うと、
公式に明記されている技4種類が多少強化されており
その他は微塵も変化有りませんでした!
以上、解散!


まあ、雑魚を駆除するのがちょっと速くなって快適にはなるかなと言う感じ。

意外だったのが最大強化幅の技がシークエンスと言う事。
こんなのいくらダメージ上げても意味ねえ、と一瞬開発サイドの正気を疑ったのですが、
多分同じ倍率で吹き飛ばし力なんかも7割程度強化されているという事なのでしょう。
測定は不可能ですが。

あとウィークライト(しがみ付き攻撃)の調査を完全に忘れていたけどどうせ
ゴミの様なダメージしかないのでどうでもいいですよね?
凍結力が上がったなんて話も聞かないし多分何も変わってないのでしょう。



で、ここから細かい計算の過程について一応書いておきます。
(読む必要無いです。あと基本的なダメージ計算の知識があるの前提)

まず筋力(魔力)の影響ですが実の所大して難しい話では無く、
純粋に「筋力(魔力)が倍になると実ダメージが倍になる」との事。
つまり①(筋力217)のダメージを②(筋力230)相当に変換するには
【①の実測値×(230÷217)】するだけ。
③とか④とかのデータなんて要らんかったんや… 
まあなんかに使えるかも知らんので一応載せていますが。

次に1.3から実装された「格下の敵へのダメージアップ」についてですが
一律『1.39倍』程度の模様。(枠外参照)
ネット情報とも合致したし概ね間違いないと思われます。
5LV差があると補正がかかるらしいですが細かい仕様については興味ないのでスルー。



更に余談になります。

調査してると色々と良く分からないデータが散見されました。
例えば…
「エンチャント付与時にフォースバーストしても、
 実はダメージは上がっていない」


何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった


よくよく調べてみると「大盾の属性」と「(エレメントチェンジで切り替えた)ロッドの属性」
が一致していると10%のダメージがアップする事が判明。
エンチャ後即バーストすると自動的にその状況になるので強化されたと思っていたわけですね…

で、この挙動、どっかで見た事ある気がしますよね?
そう、ソーサラーの「武器クレストと魔法属性が一致しており、
かつログイン後一回でもエンチャを受けていると魔法の威力が上がる」
という謎仕様です。

まさかと思って試してみると盾クレストとロッドを合わせても、
ログイン直後だとダメージアップが乗っていない!マジかよ!


じゃあ魔力依存の技は全て同じなのかと思ったら、これがまたスキル毎に全く挙動が違いやがる!
わけわかんねえ!
それでも何とか3パターンに分類出来たので現状での仮説を置いておきます。

○「フォースバースト」「シールドシークエンス」
→エンチャでのダメージアップ無し。
 盾の属性(クレストorエンチャ)とロッドの属性が一致していて、
 かつログイン後一度でもエンチャがかかっている場合10%アップ。
 (ソーサラーやプリーストの魔法と同様の処理をしている模様)

○「スタンバースト」
→エンチャすると10%アップ。
 盾とロッドの属性は無関係。

○「フォースシールド」
→エンチャしていない場合、盾のクレストに関わらず無属性になる模様。
 エンチャすると攻撃属性が変化するが10%のダメージアップは無い。
 エンチャ属性とロッドの属性が一致しても変化無し。
 

なんだこれ…
特にフォースシールドにクレストが乗ってないとか全然気づかなかったよ…
プロセージには常識過ぎていちいち話題にもならないって事なんでしょうか?


今回分かったことまとめ
・データの無い思い込みで語るのは危険。
・こういう作業にはエクセルが超便利。
検証くっそ楽しい。


以上
スポンサーサイト
2016/04/01 02:19|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/498-dae93e28

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.