趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

2016 冬合宿 

いつの間にか年が明けていました。

新年初投稿遅すぎですがこれはドグマオンラインのせいです。
僕は悪くない。
ていうか年末年始も友人らと飲んだりボドゲ会したりした以外は延々とDDONやってただけだったな・・・

さて
先の1/8~11の三連休、例によって冬合宿が開催されました。
拠点は例によって岐阜は美濃加茂のnomadの別荘。

もう二週間も昔の話になってしまいましたがこれもDDONのせいなので僕は悪くない。

(↓↓↓ 以下本編 ↓↓↓)



<1/8(金)>
例によって吉備SAでmatuさんと合流し岐阜に向かう。
マッツさんの車に、丁度一年前に渡した(ガルパンの)うさぎさんチームの粘土細工
飾ってあり、久々に見るとなんだこれクオリティ高すぎだろ俺が作ったのと違うくねえ?
って思いました。



ここまで書いて、そういや面倒臭いっていう理由で制作過程を公開してなかったなと思い出したので写真だけUPしときます。


01_ウサギ
↑胴体部に入ったシワが実によい感じでお気に入り。

02_あーウサギがピョンピョンするんじゃー
あんまり覚えてないけど造り易かったし良く出来たような気がする。


4.5h程で到着、確か2時過ぎだったかな?
既に居たnomad・H-W・willさんらと合流し速やかに寝る。
(今回のメインメンバーはこの五人)


<1/9(土)>
遠征日。
今回はそれほど遠出せずゆるりと周回する感じ。
人数的にもレンタカー不要だし。

1_道の駅なぎさ

まずは道の駅なぎさへ寄る。
ここのアップルパイは絶品、という事で早めに着くよう計算して動いたのですが、
余裕で売り切れていました・・・
どうも、開店30分ぐらいで瞬殺されるとの事。マジかよ。

仕方ないので横の物産店で夕食用の野菜類を購入。



次の目的地は今回のメイン、『道の駅 スカイドーム神岡』

2_道の駅スカイドーム神岡

ここは例のスーパーカミオカンデに関する展示をしているのです。(スペースは小さいけどね)
ノーベル賞に対応して盛り上がってる感がありました。



3_スカイ~で僕と握手
スカイドーム神岡で 梶田先生と握手!

宇宙関連の土産物が色々あってつい買いこんでしまったり。(ダークマターTシャツとか)



4_フォトマル
↑光電子増倍管の図。
カミオカンデって畢竟これと真水だけの施設なんですよね。
更にいうとこの浜松ホトニクスのフォトマルは仕事(電顕)でも重要なパーツだったりします。どうでもいい。


5_リアルタイム
リアルタイムでSカミオカンデのモニタを観察出来たりできます。見ても分からんけどねw

あと確か、自慢のラーメンというのがなるほどうまかったという印象。


その後、前も行った平湯温泉に。入ったのは違う湯だけど。
露天風呂がたくさんあったのと土産物が妙に充実してたのが良かったです。
あと足切った。


最後は燻製肉の『キュルノンチュエ』(→)へ。

6_キュルノンチュエ1
店構えからして期待感大


7_キュルノンチュエ2
店内には大量の燻製が吊ってあり見るからに旨そう。
実際、試食で頂いたソーセージやらはどれも大変おいしくて酒があったら絶対飲んでたなあとw

ここでもついつい買いこんでしまいましたがもう全部食っちまった。



この日はこれで帰還、LAGが合流したところで飛騨牛鍋を食らう。

9_飛騨牛鍋
年々雑になってゆく画像修正。


10_差し入れ
久々に参加してうれしいのかLAGが日本酒ガンガン飲んで速攻で酔っ払ってたのでこいつマジかよって思いました。
いや自分の差し入れた酒だから飲むのは全く問題ないんだが、
この面子なら何言ってもいいと思ってるのは甘え過ぎなんじゃねえのw?

俺は何言ってもいいと思ってるけどね。



<1/10(日)>
この日は昼に三代目 白神と刃物会館に行った以外はほぼボドゲしてました。
夕方LAGが離脱。結局奥さんは未確認存在のままでした。
夜は前日のパテやらハムやらワインやら、あとは買い込んだピザくってろって感じ。


<1/11(月)>
午前中ボドゲ。
昼に「旭川らーめん かかし」で牛乳ラーメン食ってそのまま解散。

今回はレンタカー使ってないとかで必要経費が浮いた分、土産物をやたらと買い込んでしまったため
結局結構な出費だったきがしますw
土産類の写真は無い。ウィルさんからゲームもらったけどそれも撮ってねえ。



<やったボドゲ>

(ライナー・クニツィアの)『戦国時代』11_戦国時代
みんな大好き(だろ?)クニツィア先生の作品。全然誤解がない日本が舞台のゲーム。

プレイ中の画像アップし忘れたので適当にググってください。

ダイス振って、条件に合う城をゲットする。
他人の城も狙えるが難度は高くなる。
同じグループ(武将)の城を揃えるとちょっと点が高くなり、奪われなくなる。

よくある、ダイスでカードとっていくタイプのゲームで城とっても得点になる以外のメリットはないというすごくシンプルなルール。
城も14個しかなく割とあっさり終わる・・・が
得点の配分がいちいち絶妙で非常に悩ましい。
この辺クニツィア先生の妙技が冴えまくってるなと思いました。
シンプルにして面白くするのは難しいんですよねえ、ほんと関心しますわ。


『イカロス』
12_イカロス1
クニツィア、またお前か

カード使ったブラフゲーム。

13_イカロス2

細かいルールはググれば出ます。

前手番の人の数字より大きい数をいうか、ダウト宣言するかだけのゲーム。
ファブフィブに似てるけどあれよりやれることが多い感じ。
「ブラフかける」という点においてはイカロスの方が面白いかな?まあ最後は運なんだけど。




『ドラスレ』
15_ドラスレ
これ、6人で勝つの相当きつくない?

毎回序盤で竜の財宝が出たし(シャーマンが使える)、かなり理想的な状態で開戦した時も全然勝てないんですが。
まあダイス運は仕方ないよなって割り切ると楽しいとは思う。
でも全く仕事しないプリンスおめーは駄目だ。



『ナショナルエコノミー』

14エコノミー


今回持参した中で一押し。
ジャンルはワーカプレイスメント。
一言でいうと「アグリコラをシンプルにしたゲーム」
単に簡略化しただけではなく、
「売った建造物は共用の資産として利用できる」
「銀行と家計が分離していて、景気良し悪しの概念がある」

というあたりで差別化されていて興味深い。あとバナナ。

ツモの良し悪しで無視できない差があるとか気になる点もあるけどプレイングで
何とかしようもなくはないしそれで駄目ならまあ仕方ないかって許せる感はある。


あとはなんだっけ、酔った頭で思い出せる限り書きます。
『エセ芸術家』…出題が難しい。お題出た時点で犯人が特定されたのが笑った。
『ハイテンション利休』・・・辱めを受ける
『東方賽戦譚』・・・ほぼ「ナッシュ」。だけど独自要素が意外に効いてて悪くない。
『モリヤウォーズ』・・・かなり奇形の人狼。難しい、研究したい。

めっちゃ抜けがあると思うので適当に突っ込んでください。
スポンサーサイト
2016/01/24 03:45|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/496-71f542bf

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
