趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

作ってみた ~ロックまみ(実体) 

さて

先の椰麟祭に赴くにあたって、やはり手土産の一つも必要だろうと(謎の使命感)

と言うわけで作ってみましたロックまみ


言うまでもないことですが

ロックまみと言うのはクロツクさんが悪魔合体によって生み出した
限りなくオリキャラに近い何かです。
(→


実のところ、以前3DCGで作った経緯もあるのでさほど手間取らないだろうという計算もあってのチョイスです。

つーかもう4年前か・・・ 当時の記事は妙にテンション高くて気持ち悪いな。



で、
取りあえず完成したものがこちら




1_201506042347172fe.jpg

うむ、なかなかだ!


さらに、普通に作っても面白くないので今回はギミックを搭載してみました
それは





3_20150604234713b0b.jpg

ネジ式で首が取れる






4_20150604234715771.jpg
胴体側にはナットを埋包。

やっぱマミさんと言ったらフライングヘッドだよね!
確か輝針城の2ボスだったような・・・ 


以下、制作過程とかです




5_201506042347159b1.jpg
顔。
口のへにょった部分がうまく出来たと思います。
立体で再現する事を放棄して2D表現でお茶を濁した英断が光りますね。



6_20150604235750f81.jpg

表情をどうするか悩むも悩み疲れてプレーンな感じでいいやってなる。




7_20150604235751908.jpg
ヘルメット。
どうでもいいけど、初代ロックマンのエンディングでメットが脱げる事を知ってショックを受けた記憶が。





8_20150604235753f81.jpg
後ろの辺りは汚くなったけど妥協する。
造型中に掴む部分が必要なため、どうしても雑になる箇所はあります。




9_201506042357480f2.jpg
胴体を作る。



10_20150604235749619.jpg
できました。




11_20150605000705763.jpg
金属部分に光沢を出す為、木工用ボンドを塗ってみました。
思ったよりいい感じ。




12_20150605000706599.jpg
乾燥中。
恐いよ!



13_20150605000707779.jpg
今回の最難関、縦ロール。
試行錯誤を重ねてこの形に落ち着きました。
ちなみに原作とロール方向が逆です。



14_201506050007095a8.jpg
アホ毛を足して頭部完成。
ていうか毛が無いとこいつただのロックマンだな!



これで本体は完成したわけですが、
折角なので小物を作っていきます。




15_20150605000704166.jpg

ソースがはみ出し過ぎてることに定評のあるケーキ。
「皿まで食うんですかwwww?」




16.jpg
竹槍


17.jpg
先端パーツは二重構造になっていて、切断すると鋭利な切り口に・・・
ならない! 焦って乾燥が不十分だったのが敗因。



18.jpg
最後にソウルジェムを作成していきます。




19.jpg
サイズが小さいのと時間が無いのでちょっと雑な感じに。



そして、全てを組み合わせたものがこちら



99.jpg

これは、なかなか・・・いやかなり良い。



結構時間的にやばくて(完成したのは椰麟祭当日の午前3時)、小物を作るか迷ったんですが、
「未来のロックに残機減るところ見せられないものね」
という下りはクロツクさんの作品の中でもトップ3に入るくらいに好きなシーンなのでどうしても再現したかったのです。


ということでロックまみでした。

ほぼ想定通り、大きな失敗も無く満足のいく出来となりました。
歴代の造形物の中ではビーバーに次ぐハイクオリティではないかと思います。

言うまでも無く、ブツはクロツクさん本人に献上させていただきました。
以上。

2015/06/07 00:26|描いたり作ったりした物TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/487-cba20b1a

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
