趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

作ってみた ~プロパくん~  

大洗合宿の土産物として持参したフィギュア制作過程シリーズ第二段!
(第一弾→)

今回はsezoさん向け『プロパ君』です


セゾさんには何を贈ろうかと困ったのですが、そういや最近『フリーダムウォーズ』
実況動画見てると聞いたのでこいつぁ丁度いいぜという事で、
マスコットキャラクターのプロパくんを作ることに決定。(→)

この手のマスコットはグッズ化しやすいようにデザインされてるはずだから作り易いんじゃないかと踏んだのですが、
実際は如何に?


s-1_20141229034256615.jpg
とりあえず下描き。
今回は珍しくきっちり縮尺を計算してみました。



s-2_201412290342576a4.jpg
試作して分量とサイズを確認。


s-3_201412290342586b8.jpg
顏の白部分と橙部分の境界がネックになると予想されたので対策として治具を用意。



s-4_20141229034259aff.jpg
先に土台部分を成型してしまい固めておく手法でトライ。


s-5_20141229034300585.jpg
胴を付ける。
なんか・・・こう
凄く妖怪っぽい。



s-6_20141229035516cb0.jpg
こわっ!



s-7_20141229035517f21.jpg
さっさと埋めてしまいます


s-8_20141229035518724.jpg
うーんなんかまだ怖い。
黒目が大きすぎた?


次に帽子を作りましょう。
今回の最難関パーツなので作業工程に非常に悩みました。

s-9_20141229035519cdb.jpg
三色に分割し


s-10_20141229035520cd7.jpg
芯を作成


s-11_20141229040137434.jpg
上段を作り、乾燥させる。


s-12_20141229040138dc3.jpg
余分をカットし、ラップを巻いてマスキングを試みます。
さて上手く行くでしょうか?(行きません)


s-14_20141229040140b2e.jpg
行きませんでした


s-15_20141229040141dec.jpg
また乾燥させ、三段目。
慣れたせいかちょっとマシになったかな?


s-16_201412290410311b5.jpg
乗せてみる。
うーん、境界面がビッとしてねえなあ。



s-17_201412290410324ab.jpg
済んだものは仕方ないので次に腰回りのスピーカーを作ります。
円盤上に成型し



s-18_2014122904103331c.jpg
中央をくりぬいて切れ目を入れる。



s-19_20141229041034c0c.jpg
これまた治具を使い側面に型を付ける。


s-20_20141229041035708.jpg
s-21_20141230164827413.jpg
そこに黒シートをつっこんで・・・
上手く入らないので結局手動でえぐって入れてました。


さて、この輪っかをどうやって本体に取り付けるか?

s-22_20141230164828884.jpg

海パンのヒモが固くてほどけねー
切らなきゃダメか!


s-23_2014123016483038a.jpg
そして安定の計算ミス
内径が小さすぎた。



s-24_20141230164831966.jpg
何事も無かったのように補填完了
結局いつも通りのアドリブ展開。



s-25_201412301648327c3.jpg
黒シートを切りだし


s-26.jpg
肩ひもにします。
接着にミスって汚い感じに。


s-27.jpg
後。
こっちはまあまあ。




s-28.jpg
耳と腕を付ける。
この辺り雑になってて、マイクの向きが良くないですね。


s-29.jpg
左腕。
腕章はシート法で作成。



そして完成した物がこちら。

s-30.jpg

s-32.jpg

s-33.jpg

s-34.jpg

s-35.jpg


s-36.jpg


うーん・・・
正直に言うといまいちだな・・・


失敗作と言うほどではないけど、想定していたクオリティに達していないなと。

色々目につくところはあるんですが、頭部が薄すぎて横から見ると帽子がちゃんと乗ってない
辺りは明らかに設計ミスですね。
クマモンのデザインを引きずってたせいだな、これ。

あとはまあ細部が雑だなぁ。

まああれですね、手作り感あふれる一品という事で好意的に解釈してもらいましょうw
2014/12/29 03:35|描いたり作ったりした物TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/471-28d0329a

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.