趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

2014 大洗合宿 

どうも

11/22~24の三連休で茨城は大洗に行っていました。

面子はTRPGサークルの面々です。

これが意味するところは火を見るより明らか・・・



そう、今回はガルパン合宿です!



今回の参加者はwill、sezo、matu、nomad、H-W、LAG そして俺の計7名。

21(金)の夜に移動開始、マッツさんと合流し美濃加茂へ向かいます。
午前二時頃到着すると中部組3人が既に爆睡しており、我々も速攻で就寝。

翌22(土)、5時過ぎに出発。
nomadカーで東へ突き進みます。

さて、皆さん、ガルパンはご存知ですか?

私はこの時点では何も知りませんでした
アニメを見る習性が無いもので・・・

でまあ、原作を知らずに聖地巡礼とか言語道断という事で行きの車内でBD版を一話から垂れ流しての行軍となりました。
一夜漬けですらない、この時点で世界一にわかであったのは自分だと自信を持って言える!

(この合宿自体相当以前から計画されていたものですが、H-Wが早々と「どうせパクは予習してこねえだろうから車内で見せようぜ」と宣言していました。まったく彼の慧眼には頭が下がる)

そして6時間ほどで第一目的地の水戸に到着。
この段階で丁度地上波12話+アンツィオ戦が視聴終了しているという異様に切りのいい状況。
相変わらずタイミングだけで生きていると実感します。

さて大洗より手前の水戸で降りたのは作中で登場したトンカツ屋『クックファン』に立ち寄るためです。
全国大会決勝前夜に食事してたあすこですね。
そしてここでセゾさん、ウィルさんの成田組と合流。
久々に拝見したセゾさんは妙にスリム化していて一瞬不安を感じましたが健康には異常ないとの事w

s-クックファン


と言うわけでトンカツを食います。
s-ガルパンカツ
↑ ガルパンカツ(ノーマルVer)
他にもリアルヴァージョンや重量級ヴァージョンがあったのですがソロ用では無い模様。


その後、OVAの日常編を見つつ大洗に到着。
チェックインには早いのでぶらぶらと観光していきました。

大洗磯前神社
s-那珂ちゃんのファン辞めます

ガルパンの聖地と思わせて実は那珂ちゃんの忠魂碑もあるという、設定盛りすぎな神社。
まあ私、艦コレも知らないんですけどね・・・(何も知らない)

s-絵馬

予想通り絵馬も凄いことに。




s-絵馬2

しかしまあ、ネタ系の絵馬は8:2ぐらいでガルパンの圧勝と言う感じでした。
幻滅したので那珂ちゃんのファン辞めます!


s-展望

入り口から見下ろすと海が見えてとても良い。




s-公用車
アウトレットモールの公用車。
この他にも明らかにガルパンをイメージした公用車が散見され、本気でタイアップしている姿勢が見て取れました。


そんな感じで17時ぐらいまでスタンプラリーなどで時間を潰し、本日の宿に向かいます。

s-肴屋

向かう先は当然『肴屋』
予約競争が厳しいところ、ノマがきっちり押さえてくれていました。
ていうか通算三回目の宿泊とか気合入りすぎだろ・・・

宿自体は普通の民宿と言った感じでそれ程言及する要素は無いのですが、食事が凄い!

s-鍋

アンコウ鍋のこの量!
これで四人前さらに当然のように雑炊が投入され、質・量・種類すべてにおいて満足でした。



夜~早朝はボドゲタイム。


s-ヒットマンが
↑H-Wのリクエストで持ってきた『ヒットマンガ』
勝ち負けにこだわらずプレイしたいゲームですね。
やっぱり付き合いが長い面子ほど的中率が高いですね、なんでそれがわかるんだっていうw




s-グリモリア
『グリモリア』
今回ぜひプレイしたかったゲーム。
個人的ボドゲランキング暫定一位。
やはりこの面子ゲーム勘が良く、第一ゲームから異様に切迫した試合になりました。
つうか同点一位が3人って出来過ぎだろうw




s-ワンスアポン

『ワンス アポン ア タイム』
これめっちゃ面白い、ただし人を選ぶという印象。
自分の望む方向にストーリーを捏造していく過程はまさにTRPGそのもの。
ルールがきっちりと整備された状況で再プレイしたい作品です。




23(日)はまたぶらぶらと大洗を観光しました。

取りあえず朝一で那珂湊の市場へ。

s-那珂湊1

アンコウまるままの存在感!島根産だけど!


その後、またアウトレットモールで土産物など物色。


s-立体機動

子供用エリアに立体起動装置があったのでトライ。
思ったよりずっと難しいっていうかまず体力が全然足りませんでしたw



昼食は『喫茶 ブロンズ』

s-ブロンズ

ここはガリガリにガルパン押している店で、店内は関連グッズで埋め尽くされています。

s-ブロンズ3

ということでアンツィオ回にあった『鉄板ナボリタン』を注文。

s-ブロンズ2

どうでもいいですが、ナポリタンと聞くと黄色いクマを連想する程度には電プレ脳です。




更に胃袋に負荷をかけんとシーサイドホテルに突撃。

s-戦車ケーキ
ここで戦車ケーキセットを喰らい全行程終了。

15時頃、成田組の二人と別離して美濃加茂の本部に帰還開始。

帰りの工程ではまたガルパンを一話から、
今度はコメンタリー版で全話視聴するという徹底したカリキュラム!


たった二日で何も知らないクソ新兵が屈強なガルパンフリークに変貌するという驚異のブートキャンプでした…


この日は中華料理を喰らった後でLAGが離脱、
夜に『王宮のささやき』『艦コラ』等プレイするも力尽きて就寝。

24(月)はボドゲ→二代目白神→ボドゲと遊んでいたら少し出遅れてしまい、
岡山に帰ったのは21時過ぎとなりました。


と言うわけで以上が大洗合宿の全貌でした。
明確なテーマが設定されていたため、初めて「合宿」っぽくなりましたw

しかしあれだけ地域密着でタイアップしてるのは凄いですね。
やっぱエロとかグロとかが無いのが秘訣なんでしょうか?



<おまけ>
路地を歩いていると制作物を展示?しているガレージがあったのですが・・・



s-???


ん、うぅんん?

何だこの、下手っていうより狂気を内包したオブジェ・・・?

ていうか辛うじてガルパンだと認識できるのが大洗のステッカーだけだし・・・




ふと、横の電柱を見ると



s-s-????

こわっ! なにこれ、ルナティックきもい!!
完全に呪いのアイテムなんですけどこれ一体…?


※この記事のアップが遅れた理由の一つに、帰宅後いきなりデジカメのメモリが破損して
その復旧に手間取ったというのがあるのですがもしかしてこいつが原因・・・?

今気づいたけどこの一枚だけ何故か4G以上あるし、JPGで。
スポンサーサイト
2014/12/02 02:10|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/467-5140175a

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.