趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

岡山でボードゲーム(6) 

8/9 に参加したボドゲ会の話です。
ちなみに、(5)が無いのは、前回カメラ忘れて内容も全部忘れたからです。


『ディヴィナーレ/Divinare』
s-ディヴィナーレ1

4種類のカードがあり、各プレイヤーに規定枚数配られる。
自分のターンに一枚づつ場に出しながら、どの種類が何枚づつあるのか推測するゲーム。

s-ディヴィナーレ2
カードの一部をドラフトする為、だれが何を持っているのか限定的には分かる。
これとカードの出し具合等を見て枚数を推測する、もしくは相手を騙す事になる。

ルール的には簡素だけど、これなかなか難しいw
カウンティングと人読みが重要。
面白いけどなんか俺が勝てないタイプのゲームの様な・・・





『ドラスレ/DORASURE』

s-ドラスレ1

s-ドラスレ3
各プレイヤーが1人づつ冒険者を受け持ち、ドラゴンを討伐する協力型ゲーム。
冒険者はフィールドをうろついて経験値稼いだり、竜の住み処を襲撃してアイテムを集め戦力を強化するが、
あまりゆっくりしすぎていると用意が整わないままドラゴンとの決戦に突入してしまう羽目になる。

s-ドラスレ2
↑メタルフィギュア。
パラディンの駒が物凄い重量感あって良い。

なんていうか、『とても軽いディセント』みたいな感じ。
協力型だから駆け引きとかもなくさくさく進む。GMが不要なのも良い。

ただ・・・これ、バランスきつくないw?

三回やってなんか全然勝てる気がしなかったんですがw
なんかルール読み違えているのかなあ・・・




『スクイント/Squint』
s-スクイント
幾何学模様の描いたカードを駆使し、お題を当てて貰うゲーム。
ちなみに写真の時のお題は「ケーキ」。
これ、制限時間一分て厳しすぎねえか?
面白いのは確かなんだけど、ちょっとルール考えないと時間切れ連発で冷え切ったゲームになりかねん・・・



『アルハンブラ/Alhambra』
ボドゲ情弱者の俺でも名前だけは知ってたぐらいのメジャーゲー。

s-アルハンブラ1
自分の手番に
・金を取る
・土地を買う

のどちらかを行い、自分の宮殿を増設して行くというもの。

土地は特定の色を揃えていかないと点にならないが、
狙った土地はなかなか買えない・・・という何とももどかしいゲーム。

ルールは明快、やることはシンプルなのに悩みどころはとても多いというあたり
王道的良ゲーといった印象。

s-アルハンブラ2

勝てなかったんだけど、壁が綺麗につながってくれたので満足。






あとはまあ、

s-ヘキサゴン
久しぶりに『ブロックス‐ヘキサゴン』やったり


s-テレスト
恒例の『テレストレーション』やったり。



この日は9人と言う大所帯に、後半飛び入り(僕の仕事上の知り合いの人)が加わって
MAX二桁人に到達しました。

ちなみにこの後さらに「猫の地球儀」で深夜まで遊んだよ。終わり。
スポンサーサイト
2014/08/18 01:30|ボードゲーム会TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/459-fbca57c3

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.