趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

岡山でボードゲーム(1) 

地元の友人(バーテン。以前にも書いた→)から

「岡山でボドゲやってる集まりがあるから一緒に行こうぜ」

と誘われたので、行ってきました。


どうもmixiでそういうコミュニティがあったとの事。

その名も『岡山でボードゲーム 』
すげえ直球だ! 嫌いじゃないぜ・・・

ていうかmixiってまだ息してたのかよ!もう何年ログインしてねえんだ?
とか色々ありましたが蛇足なのでカット。

で、当日(4/26 土)。
場所は岡山市の公共施設で参加者は最終的に8人。
月一で開いているというので僕と友人以外は顔見知りの集まりなのかと思ったら、
初参加やそれに準じる様な人が普通にいて思ったよりオープンな雰囲気でした。

やったゲームは以下の通り。


『テレストレーション』

s-テレスト
絵を使った伝言ゲーム
文字→絵→文字→絵・・・ と交互に書いて隣に回してゆき、一周してどれだけ変になってるか見て笑うゲーム。
ルール簡単、人数許容範囲広い(~8人)、勝ち負けとかどうでもいい、と言う面で知己の浅い集まりには最適でした。
勿論身内でやっても相当面白いはず。今回最大の収穫。

ちなみに上の二枚は「千葉」「鮭」のお題で回って来たもの。
右の方は正確には
「くまにつかまったさかな」
って回ってきたんですが、まあそんなお題はねえよな!って勝手に修正したもの。
個人的にこの日最大のファインプレイだった。



『ボーナンザ』

s-豆
通称豆。超有名な交渉ゲーム。
なのにやった事無かったのでとても有り難かった。
時間的に一回しかプレイ出来なかったけどなるほどこれは面白いわ。

ちなみにこの後これまた超定番の(そしてやっぱり未プレイの)ニムト(牛)が入るも写真を撮り忘れる。


ここで昼食に入る都合で二卓に分離。


『中世の建築士たち』/The Builders: Middle Ages
s-中世の建築士たち

何となくドミニオン的なプレイ感のあるゲーム(デッキ構築ではないけど)
手番中に3回のアクションを消費してリソースを獲得したり建築を実行したりする。
見た目よりシンプルなルールでさらっとプレイできるのがいい。
ただ、他人の動きに対応して・・・っていうのは相当難しいのでは。ソリティア感強し。
そういう意味でもドミニオン的だなあと。



s-他の
あと4人でやったのは『クトゥルフFLUXX』『ワードバスケット』
クトゥルフラックスは、フラックスのカオス感がクトゥルフの設定とマッチしてて妙に楽しかった。
ある程度戦術性みたいなのもあってオリジナルより面白かった気が。

ワードバスケットはカード使ったリアルタイムしりとり。
おもしろいけどこういうの苦手w
あとみんな疲れてて動きが鈍かったw


となりの卓は、
宇宙のトラック野郎になって隕石で全員の宇宙船が大破
とか
タケノコ栽培してパンダに食わせる
とか不思議な雰囲気のゲームをしていてあっちも気になったなあ。



『アルパカパカパカDX』
s-アルパカ
アルパカの首を伸ばすゲーム
水道管じゃね?と思いきや全く違うゲーム性でした。面白い。
でも交渉の余地が少なくて運ゲー要素が強いかなあと。



9時~17時までフルに使ってこれだけ遊びました。疲れた!
結局全部未プレイのゲームで収穫は多かったなあ。
会の雰囲気もいいし(初っ端から同類オーラで言葉が要らない感)、
色々融通が利きそうなのでまた参加させて貰いたいなと思いましたね。


で、早速帰り際にボードウォークに。
s-買った
GWの合宿に向けてテレストと、以前から気になってた奴を購入。
後者はテストプレイして明らかに面白かったので実践が楽しみです。
スポンサーサイト
2014/05/01 22:52|ボードゲーム会TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/450-b442a954

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
