趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『チルノ見参!2+1』 ① 

さて発売からだいぶ時間が空いてしまいましたが・・・

満を持して『チルノ見参!2+1』の紹介です!(以下『チル見2』)
(公式ページ→ 体験版もあるよ!)

概要としては東方モチーフローグライクゲーム
ちなみになぜ「1+2」なのかと言うと1の内容も丸ごと含んでいるからです。お得!


前作は全俺が大絶賛する良ゲーでしたが、2では更に洗練されています。

具体的に改良された点を挙げてゆくと
・部屋や通路である程度最適なルートを選択し高速移動できるiダッシュ【あたいにお任せダッシュ】
・所持アイテムの一括まとめ置き&一括廃棄機能。
・そのフロアで触ったアイテムをいつでも足元に集められる回収機能

この辺りが非常に便利。

全体的にプレイの煩雑さによるストレスを低減することかなり比重を置いた作りになっていますね。
他にも罠関係とか自動識別など細かい気配りの数々には脱帽もの。



その他、前作との違いとしては
・いまいち使い辛かったカードが軒並み強化・改良されている
・コンテニュー等の初心者救済機能搭載
・一方で難易度を上げる事もできマゾゲーマーにも対応

とまあバランスが調整され間口も相当広がっています。

特にローグライク初心者はこの作品から入るとかなりスムーズに行けるのでは?と言う印象。



前作をプレイした時、
「ローグライクと言うものを、こんなに深く理解している人がいるのか!」
と感動した物ですが2ではよりその印象が強くなっています。
実際今までプレイした同系統のなかでは最高だと思いますね。


2014年2月現在、5つのダンジョン(+仮実装が1つ)が遊べ、今後もどんどん追加の予定!
広がるチル見ワールド!
ていうか実装済みのダンジョンもそれほどやり込めてないよ!


~おまけ~
適当にプレイ画像をいくつか

s-でかい影狼
カードなどの強化に伴いデカい敵が湧くようになりました。
それはさておき影狼さんのドット絵すごくいい!!!
しもぶくれ可愛いぜ・・・





s-マルチプルなんとか
輝針城までのキャラが実装されています。
上の画面は赤蛮奇のボムを連打してみたところ。
こわっ!!!




s-ダンシングサルノ
何故かゲーム内で本格的音ゲー『ダンシングチルノ』が遊べます。
アレンジBGMの量と質がチル見のウリの一つなのでこれはとても嬉しい!
しかし僕は音ゲー超苦手なんすよドララー
スポンサーサイト
2014/02/21 23:28|チルノ見参TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/445-97805252

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.