趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

HEBI QUEST(ヘビクエスト) 

久々に「最近ハマっているフリゲ紹介」コーナー

イエーイ


今回紹介するのは『HEBI QUEST(ヘビクエスト)』(公式HP『未来予想図Ⅲ』

見た目とは裏腹に実に奥深く、戦術センスを要求される作品です。

↓↓↓↓


ゲーム画面はこんな感じ

s-hebi.jpg

フィールドマップ等無い為、この戦闘画面がこのゲームのほぼ全てです。


操作は全てマウス。
やることは

①武器(最大5つまで装備可能)から一つ選ぶ。
②任意の敵をクリックすると攻撃。


基本これだけ。超シンプル。


こちらの行動回数(2回)が無くなると敵が一斉に殴ってきて次のターンに移行、
敵を全滅させると勝利となります。


ゲーム進行としては
・攻略するエリアを選ぶ(クリアするとより難しいエリアが解放)
ひたすら戦闘を繰り返す。(ある程度のルート分岐はあり。探索要素はかなり低い)
・エリアの奥までたどり着くとクリア。
と言う感じで戦闘がほとんどのウェイトを占める作りになっています。



で、このゲームの醍醐味は常に思考を要求されるところにあります。

例えば、敵をHPジャストのダメージで倒すと「コンボ」が発動して行動回数が減らないというシステムがあり、
これを駆使して敵の行動前に殲滅するのが基本。
他にもあえて行動せずに防御力を上げて凌ぐ、消耗品を使うなど様々な選択肢が存在し、
さらに200種類近くある武器のほとんどに固有の能力があるためプレイ毎に最適な動きと言うのが変わってきます。
これらの要素全てを考慮して最適解を発見するのがとてつもない快感なのです。

公式ページには
「ドラクエっぽいRPG」とありますが(確かに見た目はドラクエそのものですが)
プレイ感覚としてはローグ系に近い物があります。
キャラそのものが成長しない点も似てますね。
(「なんでヘビなんだろう?」ってずっと思ってたけど「ドラゴンよりしょぼい」っていう意味か。今気づいたわ・・・)

ゲームバランスはシビアで、最初はもっとも簡単なステージすら無理ゲーと感じる程。
だからこそクリアした時の「俺スゲー!」感は半端ないです。


「武器で、殴る」
ただこれだけの基本システムからこんな奥深いゲームを構築できるとは驚異的です。
制作者は相当ゲームへの造詣が深い人だろう、
と思ったらニコ動で「第?次ゲーム大戦」動画作ってる人でしたか・・・ 納得過ぎるわ。



プレイに必要な諸々については公式の攻略ページで全て説明されているのでそれで全て事足ります。
(説明動画もあるようだけど見てない)


それを踏まえたうえで、
蛇足だとは思うけど序盤で分かりにくかった事についていくつか説明しときます。

・残り行動回数は左上(ウィンドウのタイトルバー部)に表示される。

・攻撃時、どの敵にもダメージを与えられないと消耗品が手に入る。
 敵の居ないスペースを攻撃すると『必中』
 防御力>攻撃力でダメージが与えられないと『気合溜め』
 攻撃を回避されると『気合溜め』(『必中』ではないので注意)

・アイテム欄には10個までアイテムが持てる。
 それ以上入手した場合も画面外にストックされるが、戦闘終了時に全て消滅する

・装備欄の武器は右クリックでアイテム欄に移すことができる。
 (例えば1ターンの中で武器で殴る→アイテム化してもう一度使うなんてことも可能)
 
・道中の店で買い物する時、所持金がプラスであれば借金して購入する事ができる。 
 借金は非常に有用なので活用は必須。独特のペナルティも一見の価値あり。

・死亡時は「武器・アイテム全てロスト。所持金は総資産に加算」
 エリアクリア時は「武器は倉庫に、アイテムは全ロスト。所持金は総資産に加算」
 アイテム欄にある武器は消耗品扱いで倉庫には入らない!注意。
 (強制終了は死亡と同じ扱い。金は溜まる)

・やり直し機能は「ターン終了」を右クリック、
 もしくはゲームオーバー画面で右クリックする事でも使用可能。


こんなとこか

現在のプレイ状況は、持ち出し上限の制限される系統のエリアは全制覇。
多額の持ち出し金額が必要なエリアの為にひたすら金策しているという状況です。
既に次回作が制作中との事なのでそれまでに全クリしたい所・・・!
2013/11/01 21:06|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/435-e8b24204

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.