趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

2013 東方晴天祭と思わせて本命は日本刀とかね 

先の7/21に開催された
『東方晴天祭2』
に行ってきました。

しかしあれですね、最近のブログ見返すと
東方イベント行ってきた話ばっかりじゃねえかとwww

(↓( ´∀`)↓)


開催地は岡山市内の卸センター(オレンジホール)と言うところ。

今回はzebと二人での参加。
午前11時に現地集合しました。


s-オレンジホール

こじんまりした会場でしたがそれでもスペースはスカスカ。
100サークルちょいぐらいか?
こっそりボカロオンリーも同時開催されてたけど比率的には8割東方、というか割とごっちゃになってたような。
あと冷房がよく効いてたのは良かったw




s-主に(゚ε゚ ) がキモイ

どうでもいいけどこのキャラクターのセンスは無いわぁ…


そもそもこのイベント、椰麟祭での雑談で他県の人に教えてもらったぐらい全く知らず、
本当に「近いから」と言う一点のみで行っただけという。




s-買った物

でもまあなんだかんだで結構買いました。
イベント規模が小さくなるほどグッズ系・考察系サークルの比率が増えるという超どうでもいい事を知った。



でまあ、結構粘っても一時間ぐらいしか持たなかったので実のところ本命である
『備前長船刀剣博物館』
に行ってきました。

s-備前長船刀剣博物館

と言うのも、ちょうど今

「二次元VS日本刀展
  ~現代十番勝負~」


というなかなか香ばしいイベントが開かれているとのことでw


s-いりぐち

まあなんというかパッと見、
萌え絵使って町おこしするだ~!
みたいな一つ覚えの企画かと思いきや、




s-鬼の太刀1

『イラストレータがデザインした刀剣を実際に打ったるわ!』
というなんか妙に本気の内容で正直舐めてましたすいません。




s-鬼の太刀2
上の「鬼の太刀」だとこんな感じの原案を元に作られたとの事。





s-普通の

こんなのや

s-例のあの人

こんな感じの「普通の」刀も(それはそれで解説読むとなかなか面白い)



その一方で・・・




s-薔薇剣

こういう
「常識は投げ捨てるもの!」
と全力で主張する有り得ん形の奴が鎮座してたりして度肝を抜かれますw

一見どう見ても日本刀じゃねえけど、分解すると二振りの刀に分かれる模様。



s-シルエットが有り得ん

シルエットがもう有り得ん。カッコイイ。



で、極めつけは


s-卒塔婆剣1

卒塔婆剣ドーン!





s-卒塔婆剣2

一見するとどう見ても木材だけどちゃんと総鋼との事。




s-卒塔婆剣3

原画からの再現率sugeeee!!!!
制作談話によると「全体的にすげー苦労した」らしいw

重量的に有り得んだろうとか柄の無意味な構造とかロマンありすぎて最高。


ちなみに博物館の周囲には鍛冶場などがあって、実際に刀打ってる光景が見学できたりしました。

しかしこの作品群、イベント後はどーするんだろうなあ?
スポンサーサイト
2013/07/23 01:03|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/430-3f93a093

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
