趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

2011末 彦根観光 

言うまでも無く僕は引きこもり傾向が非常に強いわけですが

仕事で彦根に来ていて、週末帰るのが面倒なので観光して過ごす事にしました。

会社の金で泊るホテルの飯はうまいですね!


12/17

引きこもりたい気持ちを気合で乗り越え朝一で出発!





s-a.jpg


引き返して寝ようかと思った。本気で。




なんとかセービングスローに成功してまず向かったのは彦根城



s-c.jpg

天守閣。
降雪が激しくなってきて「寒い」という感想しか浮かばない。


s-b.jpg


博物館は結構見ごたえありました。




次に向かったのは多賀大社


s-e.jpg


本殿は立派なんですが、敷地は想像よりかなりコンパクトでした。
神格からするともっと豪華に祀られていると想像してたのでちょっと意外。




この時点でまだ昼過ぎなので、口コミ情報で評価が高かった長浜へ向かう。近いし。

よくわからんが黒壁と呼ばれる商店街?が観光名所のようです。

s-f.jpg


昼飯は鳥喜多という店がの親子丼が有名なようなので行ってみました。
店の外に行列が出来てて警備員(!)までいましたが、それでもこの日は悪天候のため普段の半分程しか客がいないとのこと。
画像は無い。



食事後、まずは黒壁美術館に。

s-i.jpg

黒壁のメインはガラス細工らしく、ここのメインもガラスでした。
入口がしょぼくて警戒しましたが展示は満足行くものでした。


s-h.jpg
s-g.jpg

特にこのタコ・イカがすごく良かった。
撮影禁止だったかもしれんけど思わず撮ってしまいました…




ところで、この地域には花きつねという妖怪?の伝承があるようで黒壁から大通寺に向かう道にその像があるのですが…


s-j.jpg

ナニこのかっこいいポーズ!?



s-k.jpg

横から見たときの角度がやっべえw このフォルム狙いすぎだろwww




s-l.jpg

あと、この通りに「海洋堂フィギュアミュージアム」というのがあって何となく入ったらとんでもなく面白かったのですが、素晴らしすぎて写真が多すぎるのこれは別記事に分けます。


この日はガラス細工かって近江ちゃんぽんくって終了。





12/18。つまり今日。

なんか疲れたので美術館に行ってくる事にする。寒いし。



s-M.jpg


やたら設備が整ってる多賀SAで朝食をとり、昼過ぎに滋賀県立近代美術館に到着。

常設展はややこぢんまりしていましたが、特設展として県の美術コンクールの作品が大量に展示されていてかなり見ごたえがありました。
しかも丁度、審査員と受賞者が集まって個々の作品を解説するみたいなイベントをやってましたが聞いてたら日が暮れそうなので華麗にスルー。



時間が結構余ったので近くにあるミホ・ミュージアムという美術館に行ってみたのですが、どんどん山奥の細く急勾配な道に誘導されちょっと泣きそうに。

しかも着いて見ると閉館中とか!
調べてみると12/12~3/9まで閉館って…商売っ気無さすぎだろ!

ていうか一週間違いかよ・・・


悔しいので近くの道の駅で猪丼を食うもいまいち。
そしてビールを1.5ℓ程飲みながらこの記事書いているという尻すぼみな結末でしたとさ。
スポンサーサイト
2011/12/18 21:22|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/383-d6c7c4ed

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
