趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『ダンガンロンパ』 

相変わらず豪快に時期を外してますが
『ダンガンロンパ』(PSP、公式→)クリアしたんで感想を。

基本的にはADV

様々な方面から「超高校生級」の人材だけを集めるエリート校「希望ヶ峰学園」
だが、入ってみると学園は監獄さながらの閉鎖空間となっており、閉じ込められた新入生15名は「コロシアイ」を強要される・・・!

学園から「卒業」する方法はただ一つ、ほかのクラスメイトを殺害する事
ただし、犯人は犯行がばれてはいけない

具体的に言うと・・・
・死体が発見されると、一定の調査時間後「学級裁判」が開かれる。
・「学級裁判」では討論の後、多数決で「クロ」(=犯人)が決定される。
・正しい「クロ」を選出すれば「クロ」だけが処刑。
・「クロ」以外を指定すれば「クロ」は解放されほかの生徒は全員処刑される

・・・何この酷いルール


ただ、この本作は他のバトルロワイヤル的な作品と違い、殺人をしない事のペナルティが無いので登場人物同士が比較的友好的なのが特徴。
自由時間では任意のキャラと交友を深めることもできます。
・・・それだけに事件が発生した時の悲壮感が半端ないわけですが。

クラスメイトとなるキャラは全員「超高校生級」なだけあってやたらと濃い奴ばかり。

「中学時代の学園祭で同人誌一万部売り上げた超高校生級の同人作家」
「凄まじい戦闘力を持つ超高校生級の格闘家大神さくら(♀ 通称「オーガ」)」
etc etc…

そんな中、抽選で選ばれただけの主人公がいかに生き延びるか?


あと、敵側のキャラである「モノクマ」は悪役業界でも屈指のむかつき度。
ていうか声が完全にドラえもんなんですがwww


シナリオは完全な一本道で、学級裁判ではシューティングやリズムゲーの要素があるもののゲームとしての難度は低め。
あくまでシナリオをキャラを見せるのがメインの作品です。


最初の殺人が起こるまでは少々退屈なものの、一度話が転がりだせばノンストップ、全く先の読めない展開に驚愕し続けること請け合いですよ奥さん!

どうやら続編も制作中のようなので期待大です。



それはそれとして、今日は今年度ぶっちぎりで最高のゲーム(確定)『ダークソウル』の発売日ですね。
というわけで私は失踪します!みなさんさようなら!
スポンサーサイト
2011/09/22 15:00|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/371-b7c50d63

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.