趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『ポータル2』 

PS3の『ポータル2』クリアしました。(公式→)
珍しくリアルタイムのゲームだ!これは台風来るね!四国沖で消滅したけど!

どういうゲームかというと
「空間を直結するゲート(ポータル)を設置して先に進むアクションパズル」
なんですが、まあ文章だとわけわからんので取り合えずこいつを触ってみてください。
≪フラッシュゲーム版≫
要はこれの3D版という事です。終わり。

と言っても当然3Dになるとゲーム性も変わりますし、ギミックやボリュームも増えているのですが。


システム面以外では、キャラの台詞回しが面白い。

主人公は荒廃した施設の中でコールドスリープから目覚め、兎に角脱出を試みるんですが
関わってくるロボットどもがなかなか個性的で笑えます。

特に施設を管理する『彼女』と言われているAIは主人公を心底恨んでいて、

「とりあえずあなたの寿命が尽きるまでテストを続けましょう。
 その後は…趣味でも見つけましょうか。死体の蘇生など良いかもしれません」


とか

「次のテストは非常に危険です。ほぼ決定的な死を目前にしてなおかつ平静を保つために、スムーズジャズが間もなく再生されます」

等とドM大興奮の言葉攻めを乱発してくれます。

これに限らず、設定含めて全般的にブラック&ウィットに富んでいるのが僕好みでした。


初代ポータルとシナリオはつながっているようですが、まあ別に知らなくても問題はないかなと。


欠点としては

3D酔いしやすい!
頻繁に飛んだり跳ねたりし、それがまた自分で制御している動きじゃないのがきつい。
更に、ポータルを抜けた時に重力方向が変わることも多いので平衡感覚がめちゃめちゃに揺さぶられます。

・ヒントが無く、詰まると凄く停滞する。
特に、テストモジュール以外の場面では重要なポイントが凄く見えにくいとこにあったりして、見逃さないようにしているとこれがまた酔いの原因に…


あと、オンライン可の協力モードは基本知り合いとプレイするものの様なので現状未プレイ。


かなり新感覚の良ゲーなので、パズル好き、SF好きなら買って損はないでしょう。


スポンサーサイト
2011/05/30 01:55|ゲームTB:0CM:2

コメント


ポータル2良かったよね(´ー`)
ただ、自分的には1のほうが好きだったかなぁ。
2は妙にハリウッドになっちゃった感じで、そのへんがちょっと。
1は連続フリングも結構使うし、ストーリーテーマが明確だったりするので、1をやってないようならば、1もやってみるといいぜー。
もにゅもにゅ #-|2011/06/15(水) 23:08 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>もにゅもにゅさん

おおっと、こいつはどうも。
前作もプレイ済みですか、流石ですね兄者。

1がオススメですか。
GLaDOSさんが人気なので興味はありますが、PCか×箱の二択かあ…
パク・マンタロウ #-|2011/06/16(木) 00:21 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/352-fdb8b510

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.