趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『100-QUESTIONS』 

というわけで


『100-QUESTIONS』(フリーゲーム)をクリアしたという話。

これは、以前紹介した

『ZERO-QUESTIONS』(略称ZQ 二作目)
『ZEROーANSWERS』(略称ZA 三作目)

の前身にあたるQUESTIONシリーズの一作目です。


何故か逆順にプレイしてしまっていますが…


なんでこうなったかというと、ZAに感銘を受けて作者様に挨拶してみたら
100Qは未完成なんでZQやった方がいいですよ」
みたいなこと言われたで。

でもまあ、全く触らないのも不義理だろうという事で手が合いた時にやり始めたのですが


いやこれ未完成っていうボリュームじゃないですよね?
確かにストーリーは中途だけど、フリゲとしては十分以上に遊べるんですが。
一層クリアの時点で「END」ってなってても全然疑問に思わないw

・基本各戦闘毎に全快する
・長期的な戦略を考える必要が少ない
という辺り、シリーズ共通のスキル戦闘システムに慣れるには丁度良い。
(最初から使える職が多すぎる、攻撃スキルの基本ダメージが分からないなど困惑する面もあり)



キャラや設定も共通部があって(というかむしろ根幹を抑えているので)やはりこれを最初にやるべきなのでは?

ていうかディアボロスの幼女誘拐ってこれかwww

ZQの時とは微妙にキャラが違う気もするけど、敵から見たらこういう奴だったんだろうなあと。
因みに100Qでも最も苦労したのはこいつだったり。

攻略法というかアドバイスっぽい事としては…
ゲーマーなら一通りチュートリアル読んだ時点で「詰み」を回避する為の指針がわかると思うのですが
(というかメイドが思いっきり教えてくれてるけど)、普通にやってるとジリ貧になっちまうかも。
まあ、一般的にいって難度は段々上げていくもんだもんなあ。

因みに個人的に強いと思ったジョブは「パペットマスター」
状況によっては糞の役にも立たないけど、うまく嵌めれば恐ろしく強いです。
序盤やることが無いので汎用スキル一個買い与えるとベネ。
(使用頻度としては100円トリオがぶっちぎりだけど)

逆にいまいちだったのは「ソウルワーデン」
強いとは思うんだけどなんか使い切れなかった…



実のところZA引っ張り出してサウンドテスト聴きながらコレ書いてるんですがね。
プレイ中はどうしても戦術に一生懸命でBGMをゆっくり聞いている暇なかったんですが、
曲が多い&良いなあ…

あー、なんかまたZAやりたくなってきたなあ…
エンドレス?
スポンサーサイト
2011/03/22 03:33|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/345-7064e263

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.