趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『マックスウェルの不思議なノート』 

>先の27日と言えばついに『ヴァルキュリア3』が出ましたね。

オリジナルタイトルでありながら素晴らしい完成度を持った初代、
そして確実に改良を加えられた2を見るに今作も更に良いゲームになっているでしょう。


でも買ったのは同日発売の
『マックスウェルの不思議なノート』(DS 公式→
だったりしますが!

だって時間無いし、だったらよくわからんゲームの方やってみたいじゃんw



で、ゲームの内容ですが面クリ型のパズルゲーム


ステージは
・条件を満たすとクリアになるパズルモード
・星アイテムを取得するとクリアになるアクションモード
がありざっと見た感じ200面以上。


最大の特徴は「ノート書いたアイテムが実体化する」ということ。

例えば、「屋根の上の猫をおろせ」という指令だと、
・「なげなわ」を出して引きずりおろす
・「はしご」をかけて捕獲する
など様々な解法があるわけです。
でも家をぶっ壊したらNGでしたw

あとは「公園をきれいにしろ」という内容で、
普通はゴミを拾ってゴミ箱に入れていく所を
「かくばくだん」で全部吹っ飛ばしたらクリア判定が立って笑いましたw


対応単語は2万語以上という事でかなりなんでも出せ、出したモノはかなり自由に操作できるという
まさに神の如き能力で楽勝かと思いきや、序盤をすぎると結構難しくなってきたり。

さらに、一度クリアしたステージをやり直すと
「三度連続でクリアすべし、しかも同じ単語は使用不能」
というアドバンスモードでプレイ可能。
便利なアイテムでゴリ押しが出来ないためこれが本番という印象ですね。


現段階で感じる欠点としては、毎回出るヒントが限りなくうざいというところ。
こういう、ユーザから見ると明らかにおかしいこういう仕様はどうして残ってしまうのかいつも不思議。



しかしまあなかなかいいゲームだと思いますね。
普通の手法でクリアするのは嫌だっていうひねくれ者には特にオススメ。
スポンサーサイト
2011/01/30 17:06|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/336-aa0f9ec9

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.