趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スペランキィ先生 

『MHP3』初週214万本ですって奥さん。
どっちか言うとPSPの売上げ32万台(Go含めず)の方がすごい気はしますが。



そろそろ皆モンハンには飽きてんじゃないかと思ってたんですが、そんなことは全然なかったぜ!
まあ、どこぞのホークなんたら君は

「2クエスト目で気付いたんだが、俺…このゲームに飽きてる?」

とか言ってたけどなんだかんだ言って続けてるみたいだし。


他にも『タクティクスオウガ』のPSPリメイク版が素晴らしいとかetcetcで
ゲーマー諸兄は忙しい年末になっているものと察します。

かくいう僕も、ここんとこずっとゲーム漬けでした。色んな事を置き去りにして…

そのゲームというのは・・・これ







『Spelunky(スペランキィ)』(公式→
s-スペ4
(がっかりしながら続け↓)


フリゲです。洋ゲーです。ドット絵です。2Dアクションです!

前振りや世間の流行り廃れなど関係ねー!


タイトルの通りかの名作?『スペランカー』をオマージュした作品。
色々進化していますが特徴的なのはMAPが自動生成だという事。

ランダムダンジョン、2Dアクション、高難度とかなんという俺得仕様!!


ただこのゲーム、ちょっと難しすぎます(;´Д`)ハァハァ
かなり訓練されたゲーマーじゃないと一面クリアする前に投げ出しそうな勢いで。





↓が僕のプレイ記録なんですが

s-スペ1


1500回死んでクリアが2回という事です。
サブPCの方でも別データで500程死んでいるので
生存率は0.01%弱
と言ったところですなw


しかしまだ完クリしてはいないと言え、なかなかいいスコアだと思うんですが。
最速クリアタイムとか特に。

そもそも攻略情報無しでクリアしている時点で賞賛に値するのではないかと。






本作の主人公はオリジナルよりかなり身体能力は高いし、アイテムを集める事で
どんどん強化されていくのですが、それを遥かに凌駕して難度が高い!

背景に溶け込んでるコウモリ、壺の中の蜘蛛、即死罠の数々・・・
ダメージは食らいやすいのに回復手段が乏しく、ちょっと気を抜くと即デッドエンドと言う仕様。



開発者の

「事故れ!そして死ね!!!

という声が思いっきり聞こえてきます常に



しかしそれ故に、少しづつルールを把握し、操作精度があがってゆくのがとても楽しい。
最終的には爆弾の効果範囲を半マス単位でコントロールできるようになります。マジで。



わざわざこいつに挑もうという気骨のあるマゾ野郎なら是非自力で攻略してほしいところ。



因みにゲームパッド対応となっているんですがPSコンが基本のようで僕のサタパだとうまく動かず。
なので例によってJoyTokey使ってました。



以下、攻略の基本とか、意外と気づきにくそうなTIPSをちょろっと。


・リスクは極力避ける。敵はスルーするか無理なら投擲で。

・常に何か持って動く。その辺のただの石ころがかなり便利なのでこいつの投擲をマスターすべき。

・店の親父はちょっとでも不審な行動を見ると即座に殺しに来る。店では細心の注意を。

・崖際でホフク前進すると掴まり降りできる。

・鞭は後ろへの判定が速く出る。

・ロープは上への攻撃になる。

・ジャンプ後は着地するまで移動慣性を保持する。ロープにつかまっても消えない。


では皆さん、存分に死体の山を築いてください( ´∀`)
スポンサーサイト
2010/12/20 23:06|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/325-07c08329

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.