趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3D-coat奮闘記(7) 

この土日、一心不乱に3DCGに向き合おうと心に決めて




ゲームばっかやってました( 、∀,)



格ゲー(非想天則)の腕が最近明らかに上がってきたよ…
STGも結構いけるようになってきて、そろそろノーマルシューターを名乗ってもいいのでは?


そんな中、ゴリゴリさんの記事に
3D-coatにインポートすると細部がくっついて困る」
というのを発見。
そういえばボクセルモデリングにはそういう傾向があるとどっかで読んだ記憶がある。
しかし、3DC内での作業ならともかく、インポートでの変形を防ぐ方法はあるのだろうか?

という事でなんとなくチャレンジしてみた。


まずはSculptrisでテスト用の素体を生成。

s-WS000006.jpg

むかつく顏っていうのはなんでこう簡単につくれるのかw
今回重要なのはだけで、あとはオマケなのですよ一応。

(↓に続いたりすることも無きにしも非ず)


作った素体を3DCにインポート。

s-25万

とりあえず総ポリゴン25万でインポートしてみたもの。
おもいっくそくっついてしまっている。




次にアホみたいに高解像度で試行

s-1000万

なんと1000万ポリゴン。これだとかなり原型に近い。
ちなみに、ボクセルモードでのインポートのポリゴン数調整は、オブジェクトサイズを変化することで可能。
僕が勝手に心の師匠と呼んでいるうちの一人であるはんちんぐさんのコメントを盗み見て知った知識である。




ゆえに、上記の25万の奴に比べるとやたらでかい。


s-サイズ比較

なんか2.5万とか書いてあるが、この記事の中桁間違いは大量にあるので気にしないでください。

なので1000万の奴を「空間変形」で適当に小さくする。
大体同じぐらいのサイズにするとボクセルツリーの表記に「6×」と付いた。
標準のボクセル密度の6倍という意味だと思われる。
(25万の方はもういらないのでここで消去)


次に、こんなアホ重いモデルなんかいじってられないので、ボクセルツリーから
「複製して解像度を半分(1/2縮小)」
を繰り返し、4万ポリゴンまで落としてみる。
1000万のレイヤーは非表示にするとそこそこ軽くなる。




s-WS000013.jpg

こんな感じ。流石に細部は潰れまくり。

で、これを適当にいじる。


s-改造

(;´Д`)

まあ、これで完成ということにしときねぇ!


次に、今度はレイヤー事態の解像度を上げてゆく。
どうもボクセルというのは、同じ階層のポリゴン密度は一定なものらしいので、
細部を表現したければ全体の解像度を上げるしかない、様な気がする。




s-隠す

左下の「解像度:上」を何回か押して35万ポリゴン程度にしてみた。
更にここで、左手の指のあたりを「隠す」→「隠した部分を削除」で亜空間に吹っ飛ばす。

その後、1000万ポリのレイヤーを表示して「コピー」ツールで指をなぞってやれば、35万の方にコピーされる。


s-35万比較

その結果がこれ。
左が全く加工していないもの、右が最後に高解像度オブジェから一部だけコピーしたもの。
概ね期待通りの結果が得られたが、結局のところ最終的にある程度の解像度が必要になるという
問題は残っているため、より良い方法の研究が必要である。

おっぱいぱい(←挨拶)
2010/11/08 03:13|描いたり作ったりした物TB:0CM:3

コメント

なるほど
取り込み時にサイズを小さくせずに取り込めば指などの引っ付きを
回避することは分っていたのですが、今回の記事のように部分的に
解像度を上げて結合するっていうのは思い付きませんでしたね~
素晴らしいです!正にアイディアの勝利です!
ゴリゴリねんど #-|2010/11/09(火) 01:14 [ 編集 ]
イイですね!
どうも、こんばんは。
いつの間にか心の師匠にされてて、吹いてしまいました(^^;
これは素晴らしいアイディアですね!( ..)φメモメモ
この方法を使えば、高解像度のモデルからディティールを転写したりもできますね!
はんちんぐ #XMatgrFs|2010/11/09(火) 22:58 [ 編集 ]

>ゴリゴリねんどさん
>はんちんぐさん

おっと、以外にも高評価!?
発案してみたものの、どのぐらい有用性があるのか自分では判断できていなかったという・・・

しかしこうしてお墨付きを頂ければ安心して自慢できますな!

というか本人に見ていただけるとは思っていませんでした、あなたの弟子のパクでございますコンゴトモヨロシク・・・
3DCの入門的な記事はすごく少なくて困っていましたので、これからの記事も楽しみにしておりまする。
パクマン #-|2010/11/10(水) 19:16 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/316-ac4067d3

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
