趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ゲーム紹介『Under World』(ネタバレ無し) 

今回はフリーゲーム『Under World』の話。

ざくっというと『ウィザードリィ』+『ローグ』+『世界樹の迷宮』というゲーム。

「難易度の高い自動生成ダンジョン」
とか聞くだけでオッキしそうなほど大好物ですが何か?

キャラ絵がないどころか、ほぼ記号のみで構成されている。
硬派だぜ!

BGMどころかSEすらねえ!最初音声設定さがしちまったよ…
硬派だぜ!

マニュアルは明らかに意図的に情報絞っている。死んで覚えろとしか読み取れない。
硬派だぜ!

作者様はサイトすら持っていないようだ!
硬派だぜ!

困ったのでここの紹介ページを借りよう→

とりあえず、一応自力クリアしました。
20時間ぐらいかな?


以下、極力プレイの楽しさを損なわない程度の助言とかその辺を。





基本は『Wiz』。
ローグ系要素としてはランダム生成と、満腹度の代わりにある『松明』の存在。
松明が切れるとPTがガンガン消耗して行く。

重要な事項として、
アイテム保有数はどうあがいても20個まで、しかも装備品含めて
全員フル装備とかナンセンス極まりないのでうまくやりくりするべし。
そういう意味で両手もち武器とかは優遇されているとは思う。
あと、逃げた際のペナルティとか盗まれるとかでアイテムがロストするとき、
装備中の物(松明含む)も容赦なく無くなるので要注意。

ああそう、ゲームパッド対応じゃないので『JoyToKey』とか推奨。Win7でも普通に動きました。
ついでに空きボタンに「X(キャンセル)」連射とか仕込むと良し。

ほかの特色としては、やたら職業が多い
全部試そうとしているうちにクリアしてしまったぐらいw
まあ、最初は「普通の」メンバー揃えてれば大きく外すことはない。

成長はスキルポイントでスキルをとっていく方式でとても「世界樹」チック。
スキルはとってみないと効果がわからないので、攻略情報見ずにやるのが楽しい。
というかこのゲーム、攻略見てしまうといきなりつまらなくなるので要注意。

死んでもレベルは引き継がないが、中ボスが落とす特殊アイテムは持参できるようになるので
段々楽にはなってくる。かもね!


あとは分かりにくいとことかのTIPSを。

・蘇生方法は基本的に「蘇生薬」「(スキルの)リザレクション」「蘇生の泉」のみ。
泉は代償としてアイテム三個ランダムロストという激烈ペナルティだが、序盤はそれでも探し回る羽目に…

・武器の射程は殴って判別しろ。魔法も明記されていない限り無限射程ではない。

・召喚系のクラスは分かりにくい。
呼べる数はクラス説明見て判断。ペットに近接戦させたいときは術者も前列にいる必要がある。
これに限らず、メニュー画面&先頭画面で「C」押すと特殊情報が見えたりする。




あとおまけ的にクリア時の画像




s-アンダーワールド

「ガジェット」特化のエンジニアは評価低いようですなあ。
確かに維持はかなり大変ですが、要らん武器突っ込むだけで恐ろしく攻撃力が上がるので
それだけの価値はあると思うんですけどねえ。
狙って、あまり装備品の要らんPTを組んでいたというのもありますが。
2010/10/19 19:19|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/307-f20985c7

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
