趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

XPから7へ移行してみた 

今更ですが、PC買い替え騒動の顛末などを。
やたら長文になったので本文は展開先に。
以前の記事もあわせてみると微妙にわかり易いかも)

興味のない人にとっては死ぬほどどうでもいい内容ですが、
まあ非営利の個人ブログなんてそんなもんでしょう。うじゃ。


まず、今回のコンセプトは
「サイズと値段は気にせずに、五年ぐらい無改造で使えたらいいね」
でした。

と言っても最近のPC事情には全く無知だったので、
当時ニートで無駄に詳しかったLAGのアドバイスを元にチョイス。
正直、彼(と一部nomad)がいなければ絶対諦めてた。感謝。

しかし、

「(Antecの)P-182、なんかコレいいな」

と呟いたら

「あれは前面パネル開けないと電源スイッチが押せない事以外は全く欠点が無いケースですよ」

即答されたのは戦慄しましたが。君ら詳しすぎるだろ…




実のところ、当時のメインPCに何か不満があったわけでは全然ないのですが

購入後結構年数が経っている事、windows7が安定だという事、
そして何より3Dモデリングを始めたらマシンパワーの限界が見えてきたというのが購入の動機でした。

というわけでCPUとグラボに特に重点を置くことに。



でまあ、色々と知識を仕入れて方向性が定まってくると、メーカー製PCはおろかBTOでも
必須条件を満たす事が困難
だという事が判明(;´Д`)

しかし、自作は避けたい。なんとしても避けたい。

リスクもさることながらなんといっても面倒臭いではないか!

んで、執拗に調査を続けるうちにたどり着いたのが『FRESH FIELD』(→)というBTOショップ。
兎に角やたらとパーツ選択の自由度が高い! 
狂喜の余り失禁するかと思いました。

特に素晴らしいのがPCケースの選択が可能だという点。
基本、BTOパソコンてケースは決まっちゃってるのでこれは嬉しい。
性能もさることながら、やっぱ外観は重要ですよねえ。

パーツのすり合わせ等で何度かメールをやり取りしましたがその対応も丁寧・迅速だし(土日でも普通に回答が来る)、
やたらでかいと噂のグラボとほかのパーツの干渉とかもきっちり処理してくれていました。(これがかなり心配だった)
割安だったので当初予定になかったSDDを導入したりして値が張りまくったのはご愛嬌。

BTO店の比較サイトでそこまで高評価でなかったのは、選択肢が多すぎて初心者バイバイだからか?
あと単に知名度が低いのもあるのでしょうが。




で、現物が届いてまず困ったのがビデオケーブルのコネクタがねぇー!っていうことw
Mini DisplayPortなんて聞いたこともねえw

Mini Display

グラボは全てMini DisplayPort出力。6画面対応とか無駄すぎるw
つうかこの辺のことは、ちゃんと店舗からのメールに明記されてたし変換コネクタもついてました。


その他はまあ、特に困ることもなく移行完了。

以前の教訓を生かしてシステムとデータのパーティション分けしてたので、
LANでつないでダイレクトにコピーして終わり。

マイクロソフトが提供してる引っ越しソフトとか特に必要なかったです。
ていうか、デフォで搭載されてるユーザフォルダとか嫌いなんですよねぇw



もう書くことがないなぁ、ってことでとりあえず入れた常駐ソフトを紹介。

『CLaunch』(→
『Magic Formation』がwin7で使えないということで後釜に座ったランチャソフト。
とても快適。
起動法はかなり自由に選べるけど、僕は「左クリック+右クリック」にしてます。


『かざぐるマウス』(→
マウスジェスチャソフト。
主な用途は(デュアルディスプレイ環境において)カレントウィンドウを隣のディスプレイに吹っ飛ばすこと。
あとはウィンドウクローズを仕込むとか。

『 HotKey Resolution Changer 』
ディスプレイ解像度をワンタッチで変えるソフト。
『との画面』がwin7では機能しないので代わりに導入。
ゲーマー用なので一般人には用途は不要だと思います。

以上。酔ったので寝ます。
スポンサーサイト
2010/10/18 00:50|雑記TB:0CM:1

コメント


いやぁ~驚いた。


>購入後結構年数が経っている事、windows7が安定だという事、
>そして何より3Dモデリングを始めたらマシンパワーの限界が見えてきたというのが
>購入の動機でした。

>というわけでCPUとグラボに特に重点を置くことに。


いつの間にそんな3DCGバリバリやるモードになってんのよwww みたいな・・・・
これからの日記が楽しみだのぉ・・・・w



ゴリゴリねんど #-|2010/10/19(火) 19:11 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/306-ccf1e44e

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
