趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ゲームデザイン脳 

例の枡田さんがなんか本出してた(→
このあとにも何冊か書いておられるようだ。だからファンならチェックしとけという。

まあそれはそれとしてどんな本かと言うと
「ゲームデザインのノウハウについて本を書いてくれと依頼されたが、
その女編集者が何も考えてないことが判明。
じゃあ目の前のこいつに教えるつもりで書いてやっか」

という、初っ端から枡田節全開の内容。

いやーやっぱこの人の文は面白い。
内容を生かせるかどうかはぶっちゃけ読み手次第だと思うが
少なくとも読み物として確実に値段以上の価値はある。

色々書きたいことはあるが大量すぎるので、以下めぼしいパーツを抜粋。

・帯コメントは(スマブラの)桜井氏より「このオヤジを越えてゆけ!」
・プライベートではゲームはしない(あまりしない方だと思っていたが、ほぼゼロとは思わなかった)
・というか別にゲームデザイナーになりたかったわけではない
「へんじがない、ただのしかばねのようだ」の解析
・システムによるテーマ表現を試みているゲームが少なくて残念
・過去の失敗談(個人的に暴プリの欠点は、戦闘アニメスキップが不可という一点に尽きると思う)
・女編集、秋山絵美の扱い

ざっと思いつくだけでこんな感じ。
内容とは直接関係ないけどときメモでやたらときめいた裏事情のあたりは必見。

まあ大体そんな感じで。
スポンサーサイト
2010/09/21 23:37|雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/298-90015389

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。