趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

『トライン ザ ロストレリック』 

こっそりプレイしていたゲーム紹介シリーズ。

今回はPS3(DL専用)の『トライン ザ ロストレリック』です。
以前電プレのコラムでこっそり評価されてたので気になってやってみました。

ジャンルは2Dアクション(面クリ型・探索型)

公式(→)の動画を見ればどんなゲームかは大体分かるかと。

ストーリーは、
「うっかり秘宝に触ったせいで魂がくっついてしまった三人組が、トリオ解散する為に嫌々冒険する」
というもの。大体合ってる。

この魂がくっついてるてのは『キラー7』の多層人格とほぼ同じ状態なわけですが誰がわかるんだよっていう。

3キャラについてざっと説明すると

<魔法使い:アマデウス> 
ジジイ
念動力で物を動かせる。また、虚空から箱や板などを具現化させることができる。
かなり応用が利き便利だが、敵に囲まれている等スピードが求められる状況では無力に近い。
設定的には「ファイアボールの魔法が習得できず試験に落ち続け、挙句の果てに試験官に一服盛ろうと睡眠薬を作ったら暴発して半年寝ていた」という稀代のドジっ子ぶりだが中身はじじいという残念なキャラ。
かなり落ちこぼれに描写されているが、さすがに他二人とはおつむの出来が違うらしくかなり建設的な意見を吐く。

<女盗賊:ゾーヤ>
ビッチかと思ったら意外とそうでもなかった普通の小悪党。
フックショットによる機動力の高さに加え、戦闘面でも弓がかなり強く使いやすいキャラ。

<騎士:ポンティウス>
脳筋。正義正義と喚いているが多分何も考えていない。
基本戦闘しかやることが無いが、弓で片付く事も多く若干不遇。
盾の無効化性能を生かせば探索で使える事もある。

ちなみに、実は固有スキル以外の身体能力は全く差が無い模様。
盗賊の足が速いとか、脳筋の防御力が高いとか別にない。
鎧など飾りですよ!(と思ったら水に沈む役には立っていた)


このゲームの面白いとこは、たいていの場合クリアの解法が固定されていない事です。
例えば
「前後から火の玉が飛んでくるエリアを通過する」
必要がある状況で、
・射出部を塞ぐ形で箱を生成し、ゆっくり歩いて通る
・天井にフックショットを打ちこんで移動する(技術があるなら一番速い)
・盾を構えて進む。後ろから来るのだけジャンプでかわす。
といった形で自由な発想で攻略できるのがいい。


単にクリアするだけではなく、マップの各所にアイテムが設置してあるのでそれを回収するのがメインの楽しみ方だと思います。回収状況が確認できるのも良し。

普通の2Dアクションに『大神』『海原川背』辺りを加えて後は好きにやって下さいという感じの作品。
要素的にはそれほど目新しい物は無いのですが複合させることでなかなか新鮮なプレイ感覚を味わえました。


スポンサーサイト
2010/09/08 01:23|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/295-64c5e7b8

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.