趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

スカルプトリス練習 

以前紹介した『Sculptris』、あの後調べてたらもっと上のヴァージョン
が出てました(;´Д`) 

あと、マニュアルの和訳もあって大助かりどすよ! →

でまあ、会社で暇な時にいじってたら久々に制作欲が
湧いてきましたよ奥さん。
そんなわけで製作過程を含めてざくっとUPしてみました。

さて、何作ってるかわかりますかね?

s-過程1




s-過程2

こんな感じで複数パーツを別々に作成。
この段階で既に数時間かかっています┌( ┐´ω`)┐
ちなみに設計図とか無いです。






s-立体完成

ようやく立体完成。既にかなり疲れています・・・
作業中はこんな感じでワイヤフレームを表示して、
無駄なポリゴンを使っていないかチェックしています。
ちなみにこいつは9万強。
このぐらいだと全く重く感じません。

しかし、簡単なパーツの組み合わせだからさくっと作れるかと思ったけど
そんなことは全然なかったぜ!

まあ一通り機能は把握したから、次はスムーズに行けるはず・・・





さてこれで一応完成ではあるのですが、
やめときゃいいのにうっかりペイントモードにまで手を出してしまいました。


そして更に四苦八苦した結果がこちら


s-彩色

おお、悪くないじゃん?

また悪乗りして動すため、左右対称を解除して手足を配置しなおしました。
色塗りの手間が倍になって案の定後悔する羽目にw
スカルプト→ペイントの流れが不可逆なんですよねえ。




s-陶器


背面視点、そして表面の質感を変更したもの。
これ見ると本物の陶器を撮影したといわれても信じてしまいそう。

って、こっち側のスパイク彩色し忘れてるぜギャワー!




s-無敵!
さらに質感を変えたメタルヴァージョン
テッカテカですw なんか無敵モードって感じ。



というわけでこいつのモデルは、
「友人が小学生とかの時に良く描いてたオリキャラ」
(無断使用)

でした。

あくまでオリキャラなので任⑩堂とかにチクッたりとかしないよーに。

ていうか色とかパーツこれであってんのか?
それ以前に名前あんのかこいつw




今回やってて気がついた点としては
・ディティールは状況に合わせて操作すべき。
・色塗りのとき、脇のパーツを隠した状態(「H」+クリック)でも、
 貫通して塗られてしまう事がある。

ではまあそういうことで。
スポンサーサイト
2010/07/04 01:45|描いたり作ったりした物TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/279-b3de9eef

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
