趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

戦場のヴァルキュリア2 

スワワーイ (挨拶)

というわけで『ヴァルキュリア2』です。

PS3からPSPへハードがダウングレードしてどうなるかと心配しましたが、
どうしてどうして、全体的にパワーアップしているじゃないかという。

というわけでゲーム内時間7月・プレイ時間50hでの感想を。


あんまり細かく言っても仕方ないんで箇条書きに。

・一番変わったのはやはり戦車のカスタマイズでしょうか。
特に、通常の戦車と装甲車の二系統に分かれたのがでかい。
前作の戦車は移動コストが重くて、全く動かさない置き物になったりしてたのですが、
装甲車なら歩兵と同コスト・移動長い&速い・歩兵が積めると移動面において抜群の性能。
ただし、マシンガン程度でもダメージが抜けてくるほど装甲が薄いのでうっかり敵陣に突っ込んだり
するとあっという間に炎上することに… ほんとに車に鉄板張っただけだなっていう。
それ以外にも砲塔の種類&アタッチメントが多く、重量制限をやりくりするのが楽しい。
マップにもよるけど工作装置は便利すぎる。

・他に大きいのは歩兵の兵種変更。
前作では一般兵士はポテンシャルが違う程度であまり個体差はなかったんですが、
今回は好みによって色々いじれます。
更に個別のイベントも各人用意されていて、色んな奴を使いたくなるような仕様に。

・システムインストール可でロードも短い。
ただ、最初インスコ無しでやってた状態でもあまりストレスはなかった。

・別にこのゲームに限った話じゃないけど、外部出力はなかなかいいです。
相変わらず(解像度の関係で)画面全体に表示されないけど、ディスプレイがでかいので問題無し。
ただ、操作はPSPなので重い&と出力ケーブルが太くてうっとおしい。

・シナリオ面だと、今回は学園モノ。
どうも戦記物と学園は相性がいい?
そして主要メンバーは熱血バカ・ライバルは一見クールで熱い・ドジっ子ヒロイン
ベッタベタな王道トリオw

s-トリオ2

プレイヤーキャラのアバンはほんとバカだけどいい奴で素直に好感が持てる。
「傷つきゃ弱るって誰が決めたよ!」

前の主役ウェルキンが変化球というか変態だったのですがこれはこれでいい。




・細かいところだと部隊名をつけられるとか。

s-部隊名2

接頭語・接尾後は称号として得られるのでその辺集める楽しみもあります。





・例によってオッパイ分も完備

s-おっぱいヴァルキュリア

さすがに強調しすぎだろ…(;´Д`)ハァハァ


s-アリシア

この人も二年でまた成長したような。



しかし…
前作の戦況も大概だったけど今回は更に酷い。

「二年前に首都半壊・正規軍全滅」
「当然国家は疲弊している」
「そこに内乱が勃発(今回の相手は反乱軍)」
「制度的に内戦には正規軍が出せないので学兵が対応」

これはもう笑うしかねえw




そうそう、この世界主要エネルギー源としてラグナイトっていうのがあるんですよ。
電気や石油の代わりに。
これって鉱物から生成してて、なんか青白く光ってるんですよ。
で、燃料として使うのはまあいいとして、なんか歩兵用の回復薬もこれなんですよ・・・

これ人体にとってヤバイんじゃないか?
でもまあラグナイト自体は相当昔からあったみたいだし、
問題ないんだろうなあと思ってたんですが。





今回のイベントで

「薬として使われだしたのはつい最近」

という爆弾発言がwww
\(^o^)/?
2010/02/22 00:21|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/258-41ebd4df

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.