趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ミスティカルチェイン 

『ヴァルキュリア2』おもっしれー!
ハードは携帯機になったけど内容的にはむしろパワーアップしてるのがステキ!

といいつつ今回は別ゲーの話。

先日Willさんから貰った
『Mystical Chain(ミスティカルチェイン)』
ハードモードクリアしたので一応の区切りとして紹介。
ちなみにルナは紅魔姉妹で力尽きました・・・ギギギギ


s-現物

s-SS.jpg

「LION HEART」と言うサークル作の、東方系同人ゲー。(公式→
ジャンルは「チェイン連携アクションゲーム」らしい。

画面固定の面クリ型アクションゲーム。
ステージの敵を全滅させるとクリア、
5面ごとにボスが出現し激しい弾幕を展開してくる。

まず、パッケージの3キャラの内、二人を選んで開始。(つまり1人はボッチになるwww)
プレイ中はワンボタンで操作キャラをきりかえられる。

キャラチェンジの利点は色々あるが、このゲームのキモになるのは
「攻撃ヒット中にキャラを切り替えてコンボを引き継ぐ事でヒット数を伸ばせる」
というところ。
点稼ぎに必須なだけでなく、攻撃機会の少ないボスに対してワンチャンスで大ダメージを
与える為にもある程度つなげられるようになるとクリアが楽になります。


アクションについては格ゲー並の通常技種に加えて格キャラ3種のコマンド技、
加えてゲージ消費のスペルカードがこれまたキャラごとに存在。
さらにブーストやホーミングキャンセルなど一通り使いこなすだけ大変。

色々煩雑で難度も高めだけど、かなり良質なアクションなのでオススメです。
(色々委託してるみたいなので探せば手に入るはず)
うっかりコンボ開発とか始めるとあっという間に時間が食われるwww


以下、簡単なキャラ説明と攻略のコツとかを

○魔理沙

挙動が素直で使いやすい。あと動きが速く回避力が高い。
コマンド技はレーザーが使いやすく、特にボス戦で有効。
昇竜はコンボに。グレネードはいまいち使い道が無い。
欠点はリーチが無いこと、キャラ特性がクリアには関係ないこと。

○アリス
通常攻撃のリーチと追尾性能でコンボがつなぎやすい。
地味な話だと溜め↓攻撃の射程が素敵。
コマンド技のアメイジングロデオはどんな位置関係でも攻撃がヒットして
さえいれば目の前に「引っこ抜いて」来れるのでとても便利。どんな状況でも使える技。
「五寸釘」は僕には使いこなせず・・・
欠点は火力が低い事、スペルカードが使いにくい事。

○(*゚∀゚)パッチュリー!
攻撃の出が遅く動きも遅いが、通常技が飛び道具。
チェインがつなぎにくい為やや使いにくい印象だが、
射撃技の多さはボス戦で頼りになる。
キャラ特性でMPが勝手にたまるため、スペカでゴリ押しも可能。
コマンド技の「サーチライト」はアリスのロデオと同じく、
適当に撃ってもコンボになる使いやすい技。


最後におせっかいながらヒントいくつか。
・コンボの基本は
「AAA↑A(↑押しっぱなしでジャンプ) ⇒ AAA↓A ⇒ キャラチェンジ」
基本、敵を落すとコンボが切れるけど、叩きつける攻撃でバウンドさせれば拾える
コンスタントに2000点ぐらいのコンボが出来れば大分楽に。

・ルナじゃなければ雑魚戦で死ぬ心配は無いが、ボスはノーマルでもきつい。
「ブースト途中は完全無敵で回数制限なし」(ただし切れ目は無防備)
「ボスの無防備位置にキャラを待機させておく」
「キャラ切り替えで敵弾を回避できる」
この辺を心がけると大分楽になるはず。





スポンサーサイト
2010/02/14 22:20|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/257-b1d6aa4a

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。