趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

9時間9人9の扉  クリア 

『9時間9人9の扉』(DS)公式→

クリアしました。今。

以下感想とか。多分ネタばれ無し。

<概要>


チュンソフトお得意のサウンドノベル系AVG。

沈む豪華客船に閉じ込められた登場人物らが生還するために謎を解いていくという話。

「ノベルパート」(ふつうのサウンドノベル)と
「脱出パート」(ネット上によくある脱出ゲーム)の繰り返しで進行。



<良かった点>


ストーリー、キャラ、演出については満足。
なかなか楽しめました。

脱出パートは、個人製作の脱出ゲームにありがちな理不尽な仕掛けがない
適度な難易度でこれまた良し。
中学生以上なら普通に自力で解決可能でしょう。

DSの「十キー&タッチペン」で操作性も良好。
また二画面分割のため俯瞰図と主観図を同時に見れるのもいいですね。




<不満点>


マルチエンディングなのに「セーブデータが一つ」「フローチャートがない」。
さらに「既読スキップがない」「脱出パートスキップができない」ため
一通りバッドエンドを見てしまうと、グッドエンドルートに入るまで延々と
同じ脱出を繰り返す羽目になる。
メッセージ高速送りはできるがボタン押しっぱにしなければならず疲れる。
せめてON/OFF切り替えにしてくれていたら・・・




<総評>

基本的にはなかなか良質。
公式ページ見て興味ある人なら買って問題なし。

だだし、周回プレイでグッドエンドルートに入れず迷走しだす
可能性が高く、そうなると作業化して本当につまらない・・・

ネタバレが多いので原則的にネット情報を見るのは危険ですが、
ルート分岐に関する情報この一点に関しては例外。
その場合このページ→がネタバレに対策がしっかりしていてお勧めです。

以上




<蛇足>
そう言えば、このゲーム買ったって言ったらwillさんに
「ああの扉買ったんだ」
て言われたのが印象に残っている。
スポンサーサイト
2010/02/03 08:06|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/255-8b889154

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.