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パク・マンタロウ

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ヴァルキリーって響きはなんかエロイ 

≪業務連絡≫

夏休みの日程が未定になりますた( ゚д゚)


やってくれたぜ営業さんよ・・・

別に予定も何もなかったからいいんだけど、どこに休みをずらすか・・・
下手すると盆の時期に重なってしまうなあ('A`)



さて本題。
最近ずっと『戦場のヴァルキュリア』PS3 公式→
をやってました。
(現在ストーリーの中~後半くらい?)

以下、現時点での感想とか。



身内ののプレイ済み面子が絶賛するこのゲーム、
実際にやってみると素晴らしい!
ジャンルは違えどデモンズに匹敵する良ゲー気配。


まず戦闘システムの出来が非常にいい。

ゲーム画面を見ると一見アクションっぽいんですが、
実際には操作中のキャラ以外は停止しているためアクション性は薄く
(皆無ではない)、かなり本格的なSLGになっています。

従来、平面上でしか表現できなかったユニットの移動を、三次元空間で
表現しよう
という設計思想が根本にあるんだと思います、多分。

・・・ガンオケはこれがやりたかったんだろうなあ(*´ω`)


あと感じたのが、リアルな軍事要素とゲーム的な部分の折り合いの付け方がうまい事。
例えば、
・戦車は圧倒的に強力であるが弱点やコストの関係から歩兵の随伴を要する。
・土嚢や塹壕に隠れた相手は非常に頑強なので、榴弾を駆使する必要がある。
この辺が、軍事知識なくてもプレイしていると自然に身につくのがすごい。

逆に
・戦車は(放熱のため)弱点が露出していて歩兵でも必殺を狙える。
・歩兵が結構死ににくい。
・飛行ユニットが存在しない。
この辺はゲーム的な仕様ですね。



シナリオは何と言うか王道の戦記物。
話はいいんですが、ムービーが多くてじっと画面を見ているのが苦手な
僕にはきつい事がw



そしてキャラデザがRAITAwww
いやまあ、個人的には兵器&漫画と言ったらこの人か速水螺旋人辺りなのですが、
脳内の位置づけがエロ漫画家なのでそういう意味で意外w

案の定と言うか
s-アリシア
s-大尉
s-セルベリア

主要キャラ、おっぱい祭り状態( ゜∀゜)o彡゜


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2009/07/20 00:07|ゲームTB:0CM:0

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