趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

最近クリアしたゲームまとめて 

なんか書きそびれてたのでまとめて。

『ツヴァイ!!』(PSP 公式⇒
プレイ状況:クリア済み

最近とか言いつつクリアしたのは冬だというw

良質のARPG。
いわゆるゼルダ系の2Dアクションだけどかなり戦闘よりのゲーム。

ポイントは、二人の主人公をワンボタンで入れ替えて操作できるところ。

PC→PS2→PSPと移植を繰り返しているだけあって完成度は高い。
ちなみにPCでは2まで出ているとか。

周回プレイ対応でやりこみ要素はそれなりにあるが話は一本道なので
一度クリアすれば十分という印象。

「同い年の連れ子同士の姉弟が二人暮らしとか超エロい!抜ける!!」
という人にはお勧め。





『ダン→ダム』(DS)
プレイ状況:二週目途中

このゲーム、面白いけどなんかシステムにアラが多いんですよねえ。
店に入らないと所持金がわからないとか、メニューの項目の配置とか・・・

システム的にいろいろ説明不足だったり、全体の流れにムラがあるとか。

でもそういう細かいマイナスを差し引いてもゲームとしては面白いんですよ。
なんというか、ゲームとして重要な部分をしっかり作って、それ以外の部分にはあまり
時間=金をかけない
っていう制作姿勢を感じました。

「ここが惜しいなあ」と感じている時点でそのゲームはおおむね肯定されていると思うのですよギギギギ

ちなみにこいつも姉弟ゲーwww




『勇者30』(PSP 公式⇒
プレイ状況:ノーマル全クリア ハードプレイする気なし

30秒で世界を救う、超速RPG!

なんていうキャッチーなフレーズで凄い一発ゲー臭いんですが、
これが意外と丁寧に作りこんでありました。

実際には30秒立つとゲームオーバーなので時間を捲き戻しながらプレイするのですが
それでもすべてが速い速いw

たとえば二秒でエンカウント、雑魚戦だと1~3秒で終了して、
1~2戦でガンガンレベルアップするので開始20秒で2ケタ台のレベルになってたりw


ゲームモードがいくつかあって、RPGの「勇者30」は文句無い出来なのですが、
STGの「王女30」、リアルタイムSLGの「魔王30」はいまいちとかなりムラはあり。

全体としてはかなり出来が良く万人向けの作りでした。





いうわけで人に勧められるのは「ツヴァイ」「勇者30」なのですが
個人的にはダンダムが一番好きだったりとかいういつも通りのオチ。
なんか延々とやってしまうんだよなあ。
スポンサーサイト
2009/07/07 23:13|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/226-f2842534

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
