趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ゲームレビューとか 

今日の買い物:
『よみきりものの…コオニライフ』
『足洗い邸の住人たち6』

竹本さんまたこっそり新刊を…

さて、先日まとめ買いしたソフト3本、
一通り触ってみた感想を。


『ゴッドハンド』(PS2)
ムズイです(*´Д`)
ファミ通はもとより電プレですら「難度が高い」と言う理由で減点されているだけはあります。
Normal諦めてとりあえずEasyで進めているのですがそれでも昨今見ないヘヴィなバランス!
ただ、無為に難しいわけではなく死んで覚えてPLが成長すると言ういわば「古い」仕様は太古のゲーマーの血を騒がせます。
開発者が「アクション筋肉のある人向け」というだけあって「適応できるなら難しい方が面白い」と言う思想が思い切り反映されている作り。
「我はアクションゲーマー!」と言う自負があれば存分に楽しめること請け合い!
あとマゾとか( ´,_ゝ`)
ギャグっぽい演出も良くて流石カプコン、流石クローバーといったところでしょうか。

『LocoRoco』(ロコロコ)(PSP)
一言で言うと完成度が高そうなゲーム。
通常プレイが普通に面白いうえ隠し要素、やりこみ要素があり、
手に入ったパーツでロコロコハウスを設計するモードはそれ自体がレミングス風のゲームになっていたりとボリューム満点。
そしてなんと言ってもBGMがイイ!(*゚∀゚)=3
http://www.tsutaya.co.jp/game/sp/locoroco/index.html
意味わかんねえwwwwwでも妙にイイ!
自キャラが不定形生物ってのもいいですよね。
スライム激萌えですよ奥さん(;´Д`)ハァハァ

『キングスフィールド アディショナル』(PSP)
KFシリーズは僕の心のゲームの1つ。

しかし最近のフロムへの失望とか前情報での違和感とかでスルーする気だった作品です。
んでまあ始めてみると、「街を拠点に、街外れの3Dダンジョンを探索する」と言う妙に郷愁をそそる設定 Σ(´Д`lll)
つーかダンジョン内とかエンカウントとかほとんど「ウィザードリィアディショナル」と言う感じw
KF特有の一人ボッチな感覚も薄いですし。

しかしながら不思議とプレイ感覚はまさしくKFのモノ。
厳しいギミックが多いから、敵を殴った感触なのか…
兎に角、従来のシステムをPSP用にデチューンかけて成功しているといっていいかと思います。

戦闘は基本的に攻撃と防御のタイミングを計るだけでRPG色が強くなっている作り。
強敵をヒット&アウェイで無理矢理倒したり、
「スライムに攻撃があたらねえ!(((((((( ;゚Д゚))))))) 」と叫ぶ初心者を
ニヤニヤ眺めるような楽しみ方は出来なくなりましたが、
POWERゲージの使い方としては従来のシリーズより洗練されていて
「これはこれでアリだ!」と思います。

総括すると…「見くびっていました、スンマセン!」(*_ _)
不満点としてはほぼ「キャンプを開くのにロードが入る」と言う一点に尽きます。
ちょっと装備変えるのに30秒かかるとか…
PSPの持病なのはわかりますがこれが地味にKFの良さを殺しています。
小まめなセーブを要求されるのにセーブに時間がかかるのも同様のストレスになっています。
(セーブ自体は早いけどメニューを開くのが面倒臭い)

取り敢えず今回の3本はどれも当たりっぽくて良かった( ´∀`)

2006/09/24 01:58|ゲームTB:1CM:2

コメント

だが、断る!!
>ゴッドハンド
不許可。自分のアクション力はスーパーマリオブラザーズ2(ディスク)で止まっているであります!

>ロコロコ、KF
自分DSユーザーなのにPSPですから、残念!
でも変なゲームは大好き、斬り!!(もう古いなw

兄さん、やはりコメントは苦手です・・・
doubt #Fu/cmvJM|2006/09/24(日) 19:55 [ 編集 ]

『コメント無くて寂しいぜよ( ´,_ゝ`)』
ってダダこねたら増えてたニダ
興味ない話題でスマンな!
俺もゲーム機としてはDSの方が上だと思うがなぜ持ってないかは謎。
パク・マンタロウ@管理人 #SFo5/nok|2006/09/25(月) 03:20 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『【よみきりもの】』
よみきりもの『よみきり♥もの』は竹本泉の漫画作品群。エンターブレインの雑誌「コミックビーム」にて2001年2月号から現在に至るまで連載されている。本作品群は連載ではあるが、連作ではなく、毎回異なる登場人物によって異なる物語が描かれ、1本1本が独立した読み
このマンガが読みたい!|2007/02/16(金) 16:28

トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/21-b75ca939

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
