趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

2008 総まとめ 

年の瀬です。

特に変化も無い様に見えて、やっぱり色々あった一年でありました。

言うわけで今年やったゲーム(電源系限定)を振り返ってみようと思います。

激長文&主観バリバリ(ジャンル名とか)なので素人にはお勧めできない。



『パタポン』
【機種:PSP】
【メーカー:SCE】
【ジャンル:リズム&SLG】
【プレイ時間・プレイ状況:完全クリア】


斬新なシステム、十分なゲーム性がありながら万人に進められる珍しいゲーム。
ベスト版が出ているようなので、金と時間があるなら「2」の前にやっておいてもいいかも。



『勇者のくせになまいきだ』
【機種:PSP】
【メーカー:SCE】
【ジャンル:SLG&ライフゲーム】
【プレイ時間・プレイ状況:完全クリア(図鑑埋め含む)】


斬新なシステム、十分なゲーム性があり素人には全くお勧めできないゲームw
ピンポイントな違いでパタポンと対照的でした。
SLGといいながらパズルっぽい要素も多いのでうっかり攻略サイトを見ると一気に寿命が縮むので注意。



『大神』
【機種:PS2】
【メーカー:カプコン(クローバースタジオ)】
【ジャンル:アクションRPG】
【プレイ時間・プレイ状況:クリア済み】


非常に良質なA・RPG。
和製ゼルダと称されるだけはあります。
独特の和風エフェクトは必見。
特に犬好きはプレイする義務有り。



『式神の城3』
【機種:Wii】
【メーカー:アルファシステム】
【ジャンル:STG】
【プレイ時間・プレイ状況:数キャラでごり押しクリア】


うう、全然といっていいぐらいやらなかった・・・
基本的にSTGは鬼門です。



『スマブラX』
【機種:Wii】
【メーカー:任天堂】
【ジャンル:アクション】
【プレイ時間・プレイ状況:100時間ぐらい?】


期待の超大物ソフト。
でも思ったよりやらなかったなあ。
オフラインの要素は一通りやったけど、対戦は気が向いたら、程度。
通信対戦環境がすごくいい!って言うわけではなかったというのと、
やっぱ、知人集めてわいわいやるってのが出来ないからだなあ。



『レイトン教授と不思議な町』
【機種:DS】
【メーカー:レベルファイブ】
【ジャンル:パズル】
【プレイ時間・プレイ状況:完全クリア】


パズルって、実はコンピュータゲームにはしにくいと思うんですよね。
一端詰まると全く進めなくなるとか、ストーリーが薄いとか。

レイトンはそういう欠点をなるべく押さえて、気持ちよく遊ばせようと腐心している良作。
あー、続編買わないとなあ。



『EXIT DS』
【機種:】
【メーカー:タイトー】
【ジャンル:アクションパズル】
【プレイ時間・プレイ状況:30分】


うっわ~、やってねぇ・・・
こいつはまだ、片付ける気ではあります。




『ルプ☆さらだ DS』
【機種:DS】
【メーカー:dimple】
【ジャンル:パズル・竹本】
【プレイ時間・プレイ状況:「るぷ~」のステージ2】


竹本ゲー。
良くも悪くもPS版の正等進化型。
後半はかなりの難度になるので注意。てか自力クリアは無理だ・・・



『世界樹の迷宮Ⅱ』
【機種:DS】
【メーカー:アトラス】
【ジャンル:RPG】
【プレイ時間・プレイ状況:ラスボス自力撃破・図鑑未完成】


相変わらずの高難度が嬉しいニ作目。
改良点も多く見られ、個人的には限りなく正解に近いRPG。
でも結構きついバグが複数あるのが残念すぎる・・・
それでもゲーマーにはやってほしい一本。



『ぱちゅコン』
【機種:PC】
【メーカー:黄昏フロンティア(同人)】
【ジャンル:SLG】
【プレイ時間・プレイ状況:相当】


ごちゃキャラ系のゲーム。
なかなかどうして完成度が高く、モードも多いため長く遊べた。



『葉露(パッケージ版)』
【機種:PC】
【メーカー:ぽに犬(同人)】
【ジャンル:ハートフル肉棒ファンタジー】
【プレイ時間・プレイ状況:通算すると相当】


パケ版が出たので再プレイ。
しかし、相当気合いを入れて作った子供が弱っちくてショック( 、∀,)





『ルセッティア』
【機種:PC】
【メーカー:EasyGameStation(同人)】
【ジャンル:A・RPG&経営SLG】
【プレイ時間・プレイ状況:相当】


なかなか良質な同人ゲー。
キャラ育成やレアアイテム狙いなどやりこみ要素もありコストパフォーマンスは高い。
全くどうでもいい話だが、後半BGMを止めて谷山浩子を延々と流しながらプレイしていたので谷山ゲーというイメージがついてしまったw




『東方緋想天』
【機種:PC】
【メーカー:黄昏フロンティア(同人)】
【ジャンル:弾幕アクション】
【プレイ時間・プレイ状況:相当。継続中】


キャー、イクサーン!
東方格ゲー(実質格ゲーだと思う)第二段。
デフォルトで通信対戦機能が付いていて、プレイ人口も多いのでネット対戦環境はかなり良好。
当初はバグとか色々あったけど、度重なるパッチでの修正・調整で既に完成型になっているので、今から参入しても全く遅くないですぜ?

しかし、Extraから上のランクに上がれんなあ・・・プレイ時間が足りてない。



『東方地霊殿』
【機種:PC】
【メーカー:上海アリス幻樂団(同人)】
【ジャンル:STG】
【プレイ時間・プレイ状況:ノーマル5面で挫折】


こちらは本家東方シリーズ。
例によってSTGは苦手だけど・・・それにしても今作難しすぎね?
かなーり頑張ったけどノーマルではボスにすら会えず(;´д⊂)

なのに、身内でExtraを全キャラで制覇した奴がいるってどういうことなの?

しかも2人

( ゚д゚)冗談じゃねえ・・・



『世界はあたしでまわってる』
【機種:DS】
【メーカー:Global A Entertainment】
【ジャンル:RPG】
【プレイ時間・プレイ状況:30時間・クリア済み】


まあまあ面白いRPG。
とびぬけたところがないのはこのメーカーの共通点?




『ブームブロックス』
【機種:Wii】
【メーカー:EA】
【ジャンル:3Dパズル】
【プレイ時間・プレイ状況:30ぐらい?】


地味な良ゲー。
多人数がいる時に真価を発揮するタイプなのでパーティーゲーが欲しい人にはお勧め。




『ユグドラユニオン』
【機種:PSP】
【メーカー:スティング】
【ジャンル:S・RPG】
【プレイ時間・プレイ状況:ノーマルクリア】


斬新なシステムのSLG。
難度は高めだがゲーマーなら楽しめるはず。
なかなか妙なゲームだけど、次のに比べると・・・




『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
【機種:DS】
【メーカー:スティング】
【ジャンル:弾幕SLG ※弾幕STGに在らず!】
【プレイ時間・プレイ状況:二週目途中】


珍ゲーwww

やってみないとまず理解できない奇怪なシステムなのに高いゲーム性を兼ね備え、バグの少なさなども含めて完成度は非常に高い。

個人的には今年一番の傑作。
ユグドラが普通に見える驚愕の斬新さと、それを理解した後の面白さは是非体感して欲しいところ。

欠点としては、
・疲れるので気軽にプレイできない
・電車など揺れる環境だときつい
・セーブデータが1つで、うっかりセーブが恐い
等があるので注意。



『selenite』
【機種:PC(フリーゲーム)】
【メーカー:だんえた(同人)】
【ジャンル:ローグ系】
【プレイ時間・プレイ状況:相当・ハードモードクリア】


うっかり落としてしまい大量の時間を奪っていったにくい奴。
ベースは典型的な不思議のダンジョン系だけど、膨大なスキルツリーの中からどう成長させればいいのか試行錯誤するのが楽しかった。
システム周りは若干しょぼい。
たまに強制終了→一から出直しになるのがきつかった。
まあPC環境の相性なんだろうけど。

ちなみに自分の編み出した最良ルートは
ピックアイテム→混乱付与→三方攻撃→盾マスタリ→アイテム破壊



『戦国幻想郷』
【機種:PC】
【メーカー:Coolier(同人)】
【ジャンル:戦略SLG】
【プレイ時間・プレイ状況:ストーリークリア】


はい、また東方ですよ( ´∀`)
久しぶりに戦略SLGで面白かった。
戦略部は簡素で、戦闘はなかなか個性的なシステム。

ストーリーはちょっと合わなかったが、気にしなければ問題ないレベル。





『パタポン2』
【機種:PSP】
【メーカー:SCE】
【ジャンル:リズム&SLG】
【プレイ時間・プレイ状況:70時間・完全クリア】


前作を下敷きに、協力プレイが可能など大幅ボリュームアップ。
ストーリーは続いているけど知らなくても別に困らないので時間がないなら2から入るのがいいかも。
手軽にプレイできるのでついついやってしまうタイプ。




『勇者のくせになまいきだor2』
【機種:PSP】
【メーカー:SCE】
【ジャンル:SLG&ライフゲーム】
【プレイ時間・プレイ状況:エリア5で苦戦中】


未クリア。
前作を下敷きにしているが新要素の影響が強くて新たな戦術を要求される。
てっか難しいw
基本的にいいゲームだけど、やな感じのバグがそこそこあるらしい。
(ゴーレムの特殊能力で、与ダメージが最低になるとか)



『まりさのかぎ』
【機種:PC】
【メーカー:NRF(同人)】
【ジャンル:アクションパズル】
【プレイ時間・プレイ状況:全クリア。ハイスコア挑戦中】


東方の二次創作ゲーム。
ま た 東 方 か
自分でもこんなに多いとは思わなかった・・・

内容的には、「ソロモンの鍵」そのまんま。
いい感じの難易度でかなり楽しめました。
あと歌がなんか微妙に間違ってていいw
「魔法は火力~♪」




『人生』
【機種:リアル】
【メーカー:親】
【ジャンル:マルチ】
【プレイ時間・プレイ状況:約30年】


難易度は普通。
基本的に順調だが、就職後は変化に乏しくやや単調なゲーム展開か?



ギリギリ年内に更新できた!
では来年もよろしく。
2008/12/31 18:12|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/196-dc9fbfe0

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.