趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

世界樹から出られない 

ここのところ宇都宮~長野辺りを徘徊してて家にいなかったため
世界樹2ばっかりやってました。

MAXレベル38現在のところで各ジョブについての所感を。
多分ネタバレないですが一応別枠で。


・パラディン
盾。殴るよりガードしてた方が役に立つ。
序盤はいい武器を与えればそれなりに戦えますが。

挑発は今回はちゃんと機能してます。
でもどっちかと言うと前後ガード系に振ったほうがいいような。
ただし今作、属性攻撃に効かなくなってるので悲しい(;´д⊂)

フォーススキル完全防御は、あると便利程度。


・パンダ
淫獣。その外見を武器にパラ子を二軍に追い落とした腹黒い獣。

やはり、ひときわ目立つ忠義の心を軸に盾役として育てています。
常時発動するので便利なんですが、全体攻撃を一身に受けて即死したりかばって欲しいときにスルーしたりと安定しないのが欠点。

一見お馬鹿な転寝の回復効率が異様に高いので、
一定確率でダメージを肩代わり→暇を見つけては寝て回復することでPTの消耗を抑えるのが主な役目。

専用装備が強いのも特徴。
総じて雑魚戦ではパラディンより便利だけど、強敵相手には不安定になると言ったところ。

フォーススキル究極傷なめはこっそり戦闘不能まで回復可能という優秀なスキル。


・ダークハンター
鞭一本で育成中。
高い攻撃力と素早さがあるので、敵が動く前に処理できるのが強み。
今回、スキルを使っても行動順があまり落ちないので、強敵を瞬殺することも可能。

常におヘソ丸出しなので防御面は貧弱。
装備と他キャラのサポートでカバーする必要あり。

ボス戦用には毒鞭・頭封じを用意。
レベルを上げきっても発動率はそれほど高くないですがダメージも相当あるので問題無し。

フォーススキルオールボンテージは単純に強い上、最低でも一発はエクスタシーを入れることができるので無理めな強敵にゴリ押し可能なのが魅力。
ちなみにLv2程度でも通常攻撃の8倍程度のダメージが通りました。



・ドクトルマグス

回復役。状況によって前衛と後衛を行ったりきたりしてます。
巫剣取ってないけど杖の性能が良いのでパラディンより強いような。
しかしさすがに最近は力不足な感じ。足がかなり遅いのも雑魚戦では痛いところ。

回復スキルにポイント振りすぎると燃費が悪くなるので最低限だけ取得。
精霊の守りMAXまで取ると毎ターン5点づつ回復、
地味だけど特に序盤の継戦能力が跳ね上がります。
ただし、回復量はこれ以上増えないので最終的には誤差程度になるはず。
状態異常はガンナー任せで。

中盤に入って余ったスキルポイントはTPブースト&転化に突っ込んでTPタンクとして活躍中。

低級回復術が不要になったあたりでスキルの振りなおしを予定。


フォーススキル太古の巫道は全体回復の上に被ダメージを激減させる超高性能技。
緊急時のほか、大物狩りにも使えるのがディモールト!



・レンジャー
基本的に補助要員。

知覚はコストパフォーマンス的に最高クラスのスキル。
危機回避だけでなくマップの構造が見えたりするのも素晴らしい。
今作はMAPで見えなかったり、突然沸いたりする奴がいますがそれでも必須。

先制ブースト&危機感知も発動率が高く、目に見えない部分でかなりのメリットがあるのでオススメ。

戦闘では武器がよければまあまあのダメージが通るので、ハンターと合わせて敵を減らすのが主任務。緊急時、最速で回復アイテムを使うのも地味に重要な仕事。

大物用に最終的なコンボを見据えて麻痺矢を取っていますが発動率はいまいち。

総合的に見て、一番変えの効かない職業だと思います。

あと、採集・クエスト用に警戒歩行もちのレンジャーが1人いると便利です。
10lvにすると本当にまったく敵が出ないw
警戒斥候もあればなおよし。
2Lv程度でもかなり軽減されます。

フォースキルの夢幻陣形は・・・
使うと敵の回避率が異様にあがるんですが(;´д⊂) バグ?
まあそれほど信頼できる効果じゃないのであまり気になりませんが。



・ガンナーなんか・・・アルケミストの上位版といった印象。

通常攻撃・属性攻撃・全体攻撃・瞬間ダメージ源の全てでエースとして活躍、
さらに全体状態異常回復まで担当する有能さ。

結果として、TPの負担が1人に集中してしまっているのと、動きが遅いのが弱点。
ドクトルがいて良かった・・・

燃費面を考慮して攻撃スキルはあまりレベルを上げていない代わりにダブルショットにつぎ込んでいます。マスターで発動率3割くらい?

フォーススキルの至高の魔弾は大ダメージ+確定スタンで大物相手には非常に頼もしい性能。こっそりスピードもアップしているので大概相手の攻撃前に撃てます。
ただし、必中ではないので注意!
はずして一目散に逃げたのも今は良い思いでですよ?(゚ε゚ )
2008/03/02 17:01|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/146-54842c09

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.