趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

パタポン クリア 

大神に続いてパタポンも終わりました。
クリアまで20時間、その後5時間くらいプレイ?

総評として、オリジナルタイトル&特殊なシステムに関わらず完成度が高く、お勧めです。
つーかこれが出荷二万本程度って・・・(*´Д`)


以下、詳しい感想。

通してプレイしてみると、なかなか難易度が高かったです。
当初の印象で「中の上」と言ってましたが「上の下」辺りに上方修正。
(誰でもそれなりに楽しめるけど、クリアできない人が出る程度)

中盤以降は大抵、

・狩りで素材&金を集めて戦力を揃える
・敵の動きを憶えて戦術をパターン化する
・キーアイテムを取得する

を全て満たさないと勝てません。

特に重要なのは動きのパターン化。
死んで憶えてください( ´∀`)

次に何を歌うかをある程度絞っておけば入力のミスが減るのでリズム感が無くてもフィーバーの維持が容易になる効果もありますし。


また、一部ミッションはキーアイテムが無いとほぼクリア不可能なんですがそれがわかりにくい場所にあって詰まったりするかも。
まあこの辺の問題は最悪攻略情報を見ればいいんですが・・・

僕は、最初の「雨のミラクル」が発動できなかった時が一番折れそうになってましたw
全部×ボタンで演奏するわけじゃないと気付くまで何回やり直したか・・・



ストーリーに関しては、Alfa・MARS PROJECTで桝田さんが
「他の部品を最大限に生かすためにシナリオは殺せ」
と書いている様に主人公側のパタポン達はある意味何も考えずに愚直に突っ込んでいくだけなんですが、敵側のジゴトン族がいい味出してます。

無闇に突っ込んでくるパタポンに応戦する中で疲弊していくジゴトン族。
特に、女王の方針に不満を抱きながらも忠義に殉じるジゴトンの英雄、ゴーンの男らしさには目から汗が(´;ω;`)

「ゴーン様になら掘られてもいい!」
という向きも多いはず。
鎌使いだけに。



不満点としてはクリア後、一通り戦力を整えてしまったらいきなりやることがなくなる事。
戦えるのが大物だけなのでマンネリになってしまうのも惜しいところ。
限定条件のミッションモードとか、対戦とかが出来れば…

こういう細かい不満点が出るのはいいゲームの証拠でもあるんですが。
スポンサーサイト
2008/01/15 23:12|ゲームTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/133-e3af3b92

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.