趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

パタポンのくせになまいきだ。 

やれやれ、丸一ヶ月ぶりに東京に戻りました。
で、前回書いたとおりPSPを二本購入。

予定通りは気分がいい!

ということでどちらもちょっと触った感想です。


・パタポン(→公式)

なんかよく分からないちっちゃい生き物パタポンの群れに指示を与えて進んでいくゲーム。
プレイヤーはパタポン達の神という立ち位置で、4拍子のリズムに乗せてボタンを押すとそれに応じた行動をさせることが出来ます。
(□□□○だと「進め」、○○□○だと「攻撃」等)

タイミング良く音を出し続けるとフィーバー状態になって能力が跳ね上がる!


プレイ感覚は「リアルタイムSLG+パラッパラッパー」と言ったところでしょうか?
かなり斬新なシステムなのに特に迷うことも無くすんなり入っていけました。

兵士の増加や強化も出来るので僕のようなリズム感が ('A`) な人でも進めていくことが出来るのが嬉しいですね! orz


進軍中のパタポン達は色々な動いたり喋ったりしているのも飽きなくてベネ(良し)。

てか

デザインが目玉っぽいのがディモールト(非常に)良い!


気になる点としては
・ちょっとむずかしめ?中の上くらい。
・当然BGM必須。出来るだけイヤホン使用で。
・常に入力し続ける必要があるので忙しい。
 のんびりやるゲームではないです。


全体的にすごくいい感じだなあ、なんかロコモコに通じる所があるなあとか思ってたら・・・

桝田さんが調整役で噛んでるじゃねえか!


相変らずのアンテナの低さを露呈しています┐(´∀`)┌






・勇者のくせになまいきだ。(→公式)

二本目もリアルタイムSLGですがゲーム性はずいぶん違います。

このゲームでのプレイヤーは破壊神

また神かよwww正反対だけど被ってやがるwwwww

魔王に召喚されたプレイヤーの目的はダンジョンを掘り、魔物を配置して襲い来る勇者どもを撃退すること。

ただし、プレイヤーに出来る事はほとんど穴を掘ることのみ。

養分を含んでいる岩を砕くと魔物が生まれて、気ままに動き回り本能のまま捕食し合ってうまくいけば勇者にけしかけることが出来ます。

「これのどこが魔王軍なんだwww」
と思うでしょうがそもそも魔王自体、マニュアルで「私は一切行動しません!」と断言しているのに反せず、
最下級のスライムに苦戦するような雑魚勇者相手にもガンジーの如き無抵抗主義を貫き、放っておくと泣きながら地上に引きずり出されて行きます。

お前はどこのミスミの爺さんだ!


実際にプレイしてみるとこのゲームは難しいですね。
なじみの無いシステムに(どっかのエロゲーで似たようなのを見たことありますが)憶えることが多く、基本的なところだけを押さえてもうまく魔物の強化や勇者への攻撃がうまくいかず初期ステージであっさり負けてしまうこともしばしば。
つーか現状、一番最初に適当にやったときが一番進めたという・・・

攻略し甲斐があります。
スポンサーサイト
2008/01/08 00:23|ゲームTB:0CM:2

コメント


日記おもしろいよ。いろんなゲームに挑戦する頭の柔らかさ、凄いです。僕は10年前のゲーム、SFとかDIAとかで遊んでるw。
うっちぃ #VFo5D3Z6|2008/01/12(土) 18:50 [ 編集 ]

いやー、僕もしつこく同じゲームやるほうだけどね。
萃夢想は軽く2年はやってるし、購入予定のゲームも続編やら焼きなおしばっかりだしなあ。
パクマン #-|2008/01/13(日) 21:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://blackpakuman.blog57.fc2.com/tb.php/131-fa73e7cc

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.