今回の年末年始は、人との予定が合わずひたすら家でゲームを消化していました。
今更
『天空璋』やってたりあとはいつも通り
DDONとか
ハースストーンとか・・・
『LET IT DIE』は夏頃に引退しました。長く続けるには色々厳しいゲームでしたね。
てなわけで父方の親戚に会いに行った以外はほぼ引きこもっていたというのに、
何故か積みゲーが増えている・・・アメージング!というわけで今回は年明けの三連休の話です。
例によって同好会メンバーでの冬合宿、今年は高松でした。
【1/6(土)】
岡山駅で
sezoさん、
willさんと合流。
セゾさんは前日に高松に入りこの日の朝わざわざ岡山まで運転してきたという動きです。
ちなみに、休みが合わない
H-Wは土産だけを残して既に高松を離脱していました。
目的地は去年同様、ボードゲームカフェ
『猫の地球儀』開店直後だったため最初は貸し切り状態。

ちょっと見ないうちにまたゲーム増えたなあ。
以下プレイしたもの
「キングドミノ」
分かりやすいのに奥深さもあるお手本のようなゲーム。

基本、プレイ中は写真撮ることを忘れているのでいい画像は無いです。
「シークレットムーン」
「猫」的にはいつもの。
隠匿系の中でもかなり洗練された作品。
回転が速いのもいい。
「天空の島 ラピッタ」
今回の問題作
どこかで見たキャラクター達がラピッタの財宝を奪い合うゲーム。
ラ〇ュタ以外のジブリ要素も豊富で、版権的には
アウト寄りのアウトですね。
しかもこのゲーム、
ちゃんと面白くて普通に欲しくなるのが困ったところw
かなりの少数販売で入手困難と思いきやどうも拡張込みで再販するようなので、
気になる方は発禁前にゲットしましょう!
「トレジャーハンター」
ドラフトゲーで変則競りゲー。

見た目よりシンプルで、初プレイでも違和感なく楽しめました。
さすがガーフィールド。
『ダイスフォージ』デッキ構築系を発展させた、ダイス構築系ゲーム。

しかし肝心のダイスの写真はない!
6面体ダイスの目を取り外してより強力な目に交換することで
ダイスを成長させるというシステムがしびれる。
とにかく沢山ダイスが振りたいというゲーマーの欲望を存分に満たしてくれる一作です。
ちなみにこの日はダイス目が恐ろしいぐらいにふるわずダントツ最下位でした。
この日は店を出てお勧めの中華屋でアホほど飯を食い、高松に帰還。
【1/7(日)】
10時ごろ
matuさんが合流。
取りあえずうどんと言う事で今まで行った事が無かった名店「しんせい」へ


セルフでメニューが多く悩んだけど今回のチョイスは我ながらナイスであった。
非常に満足度が高かったので別のメニューも試してみたいですね。
昼からは超絶久々にTRPGをプレイ
ウィルさんが持ってきた
D&D第五版 お試しキットみたいな奴です。
自分が現役でやっていた頃のクラシック?からは大分版が飛んでいるのですが、やはり現代風というか分かりやすくなってますね。
ただ、プレイ感覚はそう変わらない印象。いまだにD4とかD12とか使ってるのも含めてw

アーキタイプキャラは設定まできっちり用意されているので特に考えることなくさっとプレイ出来て良かったです。
セゾさんがゲームをぶっ壊したりしにくいしw
今回は
ゴブリンの巣穴を駆逐するっていう超絶王道の初回シナリオを一本やっただけですがやはり面白かった。
全員熟練プレイヤーであり、待ち伏せやらをきっちり潰して危なげなく攻略しましたが、適切な行動をしていなければダイス目次第では全滅があり得そうなバランスでそういう容赦のなさも含めてちゃんとD&Dだなという感じでしたw
夕食は
ハニ寿司ちゃんとハニは居たし、セゾさんの金で食う寿司は旨かったですな!
夜はボドゲ。
色々やったけどあんまり写真撮ってないな・・・

個人的にかなり良ゲーと思っている
『マスクメン』
4人用の拡張を咥えた
『魔理沙の大鍋』ちょいと運要素が強すぎた2人用より大分面白い印象。
油断すると一瞬でゲームが終わってしまうことがあるのは基本コンセプトだろうし全然良いと思われ。
【1/8(月)】
基本移動日。
午前中ちょっと遊んで昼食にうどん市場へ。
なんか質が落ちてる感。
ここでセゾさんが離脱。
更に
『味泉』で追いうどん!

ここは安定して旨い! 今は(高松に来る機会が)亡きnomadの為にしっかり味わっておきました。(写真は送った)
この後ちょっとだらっとしてマッツさんの車で帰還したわけですが、
補足として
霧が凄くて飛行機が飛ばず、ウィルさんは夜行列車で千葉まで帰ったという珍プレイを記述しておきますw
終わり