【4/30(日)】
連休二日目。
例によって高松へ前乗りしていた
ウィルさんが
「また猫の地球儀に行きたい」との事で、年末(→
■)に続き二度目の来訪。
今回はなんと、
奇跡的に日曜に休日が回ってきたハニスケも同伴という多分二度と無い布陣でした。
この日は特にイベントでも何でも無かったのですが、開店後しばらくするとコンスタントに団体が入り出して大体10人前後はキープしていたかな? やはりボドゲ界隈は上り調子と感じますね。
やったゲームとか・シノビアーツ「なんかカナイセイジっぽいゲームだなと思ったらカナイセイジでした」かなり良いレベルでまとまっているゲーム。

全員が勝利条件について把握してからが本番なのでチュートリアルをしっかりする必要あり。
ただまあ基本的にはシンプル、かつ思考力が必要で面白い。
・タンクハンター(ガルパンVer)

オリジナルよりシンプルなルール、らしい。
ダイス目やカード引きの強さの影響が大きいのでいい意味で雑にプレイできる。
三人ぐらいでやるのが丁度いい気がした。
・マスクマン
いいゲームなのでウィルさんに見せたかった。それだけ。
・ピット何気に初プレイ。

単純だが速いので勝とうとすると難しい。
牛と熊が入ってからが本番という気がした。
・アニマルマインド君はボードゲームが得意なフレンズなんだね!

ファンシーな絵柄でプレイ内容の腹黒さを相殺出来てないガチゲー。
腹黒い。
・ゆっくりクラッシャーズ
これバケツ崩す奴だろ!マルチカードとかあって生き延びやすくなってる気がしたけど気のせいだったんだぜ。
・カニ将棋
駒が少なく動きがシンプルな簡易将棋・・・かと思ったら
「川に流されて盤面の端まで移動!」
「カニの絆で追加行動だ!」など異次元感溢れるプレイングが繰りだされかなり疲労しましたw
あとは王宮の囁きとか犯人は踊るとかコヨーテとかダンシングドラゴンとかの定番どころを
他のお客さんも交えてプレイして22時ごろ解散。
【5/1~2】
ひたすらゲーム。主にドグマ。あと免許の更新とか。
【5/3(水)】
レベルアップ。
そして朝から高松へ移動し、既に拠点に集合していた
ウィルさん、セゾさん、ホークの3人と合流。
ボドゲ→うどん(みき)→ボドゲ→ハニ寿司→ボドゲ
という感じで終了。

↑みきのしっぽくうどん。今回ははしごしないため大で頼んだら本当にでかかった。
レベルアップしたのでホークからアチーブが入手できました。

【5/4(木)】
うどん(松下)→栗林公園で土産物色→セゾさんが詫びカードを求めてカードショップを3件ほど回る。
拠点でまたボドゲ、夕食時に解散という流れ。
そんなに急いで帰る必要も無いように思えるが、この後も割とタイトな予定が控えているのであった…
遊んだゲーム・シャークトレード
実にクニツィアらしいガチなゲーム。

財宝には明確に強弱があるので、積極的に有利トレードを仕掛けていくことになる。大変腹黒い。
・ファイナルタッチ
チーム対抗戦。味方にアシストしたつもりが利敵行為になったりしてなかなか悩ましい。
運要素が強いけど、ちゃんと読んだり記憶したりした方が有利なのでゲーム性は高い。
・斬
正体隠匿系ゲーム。
敵味方を判別する材料が乏しいのでかなり混乱した乱打戦になるw
ゲームのポテンシャルを生かすにはプレイヤーサイドの熟練が足りない感じ。
・ゾンビタワー3D
重ゲー(物理的に)実は二回目のプレイだけど前よりずっと面白く感じた。なんでだろ?
相談して協力してる感じがデカいのがいい。
ただ、他人の盤面を見てはいけないというルールの為
「今こんなにやばいwww」っていう状況を共有する楽しみが無い分損をしている感じ。
・大いなる狂気の書
かなりポテンシャルを感じるゲーム。
ただ、ゲームの感覚を掴むまで時間がかかる、デッキ構築のノウハウが必要と言った面で重い。
今回はルール把握の浅さの為、真価を見せられなくて残念。
インストのイメージも掴めたので次はうまくいくでしょう。
今回の面子は犠牲になったのだ・・・
取りあえず前半戦はここまで!
(後半戦→執筆中)