趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

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パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
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『VANQUISH - ヴァンキッシュ』 

というわけで、

ずいぶん前に買ってたのに放置していた
『ヴァンキッシュ』(PS3 公式→

一通り遊んだぜーという話。


s-戦闘画面

(↓ be continue)

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2011/02/27 04:11|ゲームTB:0CM:0

「おひげがチクチクするよぅ」 

どうも、パクです。

『zero-questions』のハードモードに挑む前に取りあえず死亡イベントを網羅してみているのですが、
これはかなり心が痛い… 特に女性キャラがきっついわぁ。

実のところ、死なない限りあんまりキャラの内面描写が無いので、
「ああ、こいつ意外とカワイイではないか・・・分かるのおせえよ!」
となるのでお勧めです。

ちなみに、二週目はうっかり序盤でリチェナを死なせてしまった為、
かなり食糧事情がひっ迫していたというのもいい思い出。


さて本題。


最近なんかヒゲの延びる速度が上がってる気がしていまして。

「ヒゲ」のびているだろう・・・・・・
こんなにのびてる
自分の「ヒゲ」が のびるのを止められる人間がいるだろうか?

いない・・・

誰も「ヒゲ」がのびるのを止める事ができないように・・・
持って生まれた「性」というものは
誰も おさえる事が できない・・・・・・・・・
どうしようもない・・・・・・
困ったものだ



なんていう「絶好調」な時期とかではなくてただ剃るのが面倒なので、
いっそ伸ばしても変じゃないならいいんじゃね?
と思いなんとなく二カ月経過





s-ビフォー


結構行くなあw




途中、一ヶ月ぶりに出社した時、流石に「汚らしいから切れよ」とか何か言われるかと思ったんですが
なんかスルーされたのでじゃあまあいいのかなとw


あと実家に帰ったら当たり前のように驚かれたのですが


「え?え? 
  アラブに出張に行くために伸ばしてるの?

「はっはっは、ナイスジョーク。
   一応聞くけど冗談だよね?」

「いや本気だけど。
   行くの、アラブ?


行きません。





しかしまあ、一応客と会う仕事でもあるのでさすがに伸び放題はまずいなと思い、
ヒゲトリマーなる物で整えてみたり。


s-なれの果て


うんまあ、大差ないやね


体感としては結構違うけどどうでもいい。

ていうか余計手間がかかるようになってんじゃんとも思うけどどうでもいい。

ていうか他人のこういうネタとかほんとどうでもいいよなあ、
俺だったら読まんわw


何が言いたいかと言うとつまり

オナニー最高

オナニー最高
2011/02/24 00:11|雑記TB:0CM:2

ZERO-QUESTIONS 

ずっとやりたいと思っていた『ZERO-QUESTIONS』(フリーゲーム)を、この出張の間にやっていました。
んで取りあえず3週クリアしたので記事にします。

これは以前紹介したもにゅもにゅさん(現 プチレアさん→)とこの『zero answers』1個前に当たる作品。
(ただし直接的には関係無し。そして僕はどっちか言うとこちらの方が好みでした)

ジャンルはRPG
いや画面とかバトルとか明らかにRPGなんだけどプレイ感覚からするとなんか違うっていうw

ストーリーは
「うっかり賞金稼ぎから盗賊団の首領にクラスチェンジしてしまったが
 まあこれはこれで悪くねえな!」

という感じ。

ゲームの流れは
「1日(MAXで)3回戦闘する」
「20日目に最終戦が起こる」

以上。
要は期間内にラストバトルに勝てるよう育成しろってこと。

例によってシステム偏重の作りで、マップがあるのはアジトだけ
後は戦闘画面のみで探索など一切無いという男らしい作り。

戦闘で特徴的なのは
・基本、何をするにもMPを消費する
・HPとMPの回復手段が乏しい
・止めを刺した時に特殊効果が発動するフィニッシュスキルの存在

例えばメイドの固有スキル「三枚おろし」で敵を倒すと食材が手に入る。

例えそれが、村娘とかゾンビ犬であったとしてもお構いなしに…
リチェナ、恐ろしい子・・・!


他にも現金を獲得したり、自身の攻撃力を上げたりと様々な効果を持つものがあり、
これはつまり、限られた戦闘の中でどれだけ効率よくリソースを獲得できるかという事で、
本作独特のゲーム性を生み出している要因の一つになっています。


あと、システム重視とは書きましたがシナリオや台詞も素晴らしいのです。
BGMも専用に作られていて(グラフィックはツクールの素材のようですが)
オーバードライブ(ゲージ消費する奥義技)発動してキャラのテーマ曲が流れだすとテンションが上がるのどす!
(ただfinさんのライナーノーツが酷いw あとうんこ de knightは無いわぁw)

曲はアジトにピアノを置くと聞けるので金が余ったら是非。


後は、取りあえずアドバイスとかを。

・まずゲーム内のマニュアルを読む。
 ある程度なれたらまた読む。これ超重要。


・取りあえず1週クリアしてみる。最適行動出来るまでやり直すのは時間の無駄。
(本作は周回プレイが基本で、3週クリアでエンディング)

・毎ターン、人数分の食材が減っていく。食材が無いとHPがゴリゴリ減っていく。
 回復が難しいこのゲームでは致命的なので、隙在らば三枚に下ろしてゆくべき。
(食材などの消耗品は購入もできるが、馬鹿みたいに高い。さすがボッタクリ商店)

・敵のオーバードライブはほぼ最速で発動するので、防御以外の対応をするなら
 前のターンに手を打ち終えていないと遅い。
 恐ろしい事に寝てても混乱してても容赦なく発動するので注意。

・使いにくいキャラには、安っすいスキルを一つ持たせるだけでいきなり役に立ちだしたりする。
 と言うか、廉価なスキルは全体的に使いやすいので有効活用すべき。
 
・二刀流可能なキャラが何人かいる。

・実は、スキルで(空き枠に)呼び出すキャラもレベルが上がる。
 何レベルか上げるだけでかなり使い勝手が変わったり変わらなかったり。

・勝てない敵が出てきたらアイテムの「喧伝度」を売って難度を下げる手もある。 
 無理なバトルは時間の無駄です。一周目で執事が出てきたとか…


こんなもんかな・・・

独自の用語が多く、理解するのに時間はかかると思いますが素晴らしい完成度のゲームです。
興味が沸いたら是非触って欲しい一本。
2011/02/17 01:31|ゲームTB:0CM:2

師匠完成したよ 

ちょっと前、未完成で公開した平沢師匠が一応完成。



s-師匠完成版

世界タービンPVのイメージだから、
アジは必須ですね!


手とかあからさまに変ですがもう疲れたからいいやっていう。
服の金具とかわかんなすぎて適当。

でも、つるっぱげに見えちゃうからもうちょっと上まで入れとけばよかったですねえw




オマケ。鯵無し差分

s-師匠完成版 鯵無し



さて、やっと3DCGに戻れるか…
2011/02/14 15:21|描いたり作ったりした物TB:0CM:0

「やりんさい」って広島弁なんDEATHか? 


なんだか風邪気味で喉が痛い パクです。


この土日(5・6)、高松のzebが遊びに来ていました。

目的は広島市内で開かれる東方オンリーイベント

東方椰麟祭(とうほうやりんさい)


という事で今回はその辺のお話です。


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2011/02/06 20:37|雑記TB:0CM:0

インテュオス! 

名古屋の仕事は予定の8割の工数で終了。
夜の街で結構な浪費を強いられたものの総体としては良好なRUNと言えるでしょう。


さて本題。


最近あれやこれややりだしたおかげで放置気味だったペンタブを引っ張り出すようになってきたのですが、
これがどうも調子悪い。
多分ペンを変えれば直るとか些細な問題で全然普通に使えるのですが…




s-新ペンタブ


折角だからと高級機種を買ってしまいましたw

(↓ イヤッフゥゥゥ!!!!)


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2011/02/04 01:12|雑記TB:0CM:3

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