趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

おざなり かつ なおざりなつなぎ更新 

名古屋のビックカメラは書籍が充実していますね。
CG・デザイン関連の本が面白くて読みふけり、うっかり二冊ほど買ってしまったり。
『CG&映像しくみ辞典』『ローポリモデリング』

きっかけは何だったかもう忘れたけど、Sculptrisとの出会いで衝撃を受け、
3DCGを始めてから…まだ5ヵ月か。

知れば知るほどややこしいジャンルだと思いますね。

例えば、いわゆる普通のCGの場合、
それなりに有名なペイントソフト買って、あとはまあそのソフトに慣れれば大体事足りる(様な気がする)
わかんない概念は「レイヤー」ぐらいでそれちょっと触ってれば理解できたし。

ところが3DCGは、
ポリゴンやらサーフェイスやら、マテリアル、マッピング、法線、UV・・・
聞いた事も無いような用語が洪水のように溢れてくる。

更に工程も、
モデリング、ペイント、ライティング、レンダリング…
と分かれていてまさに初心者バイバイ。
アニメーションすることを想定すると項目は倍増…

そして何より、ソフトの選び方が全く分からないw
全作業を一本で済ませられる統合型ソフトは余裕でン十万円するので、
趣味で使うなら複数のソフトの併用になる。そしてどれを選べばいいのか皆目わからない…
更にソフト間のデータ移動でまた悶え苦しむという。

ちなみに僕は、自分で書いておきながら上記の事を1%ぐらいしか理解してませんマジで。

いや全く、仕事とかならともかく趣味でこんな面倒臭い事をやっていこうなんていうのは、
ニッチというか珍奇というか、まあとにかく物好きな輩だとつくづく思う今日この頃。


だが、それがいい
2010/11/26 00:38|雑記TB:0CM:1

所在地は日本 

・11/17:広島で仕事後、鹿児島へ移動 ←今ココ
・11/18:鹿児島
・11/19・20:東京
・11/22:愛媛
・11/24~長期:名古屋

いやー、最近仕事が暇で少々物足りない感じでしたが
久々に本領発揮してきましたなw  
2010/11/17 17:21|雑記TB:0CM:0

葉露とクラインポット 

いつの間にかえるふみみさんとこの『葉露』追加パッチが実装されていたのどすよ!

不覚、出遅れた!

いやあ、まさかまだ開発が続いていたなんて…
ぽに犬さんのサービス精神に涙と白くべたつくなにかがあふれて止まりません。

「不死身の巨人」いい話でした。こういう正統派ファンタジーは自分の原点を刺激しますな。

さあ、淫乱ピンクに貢ぐ銀貨を稼ぐ作業に戻るんだ!



それともう一本。

例によって窓の杜で紹介されてた
『クラインポットの迷宮』(→)がかなりツボにはまったので紹介。

ジャンルはタイマンバトルカードゲー?
手札固定のMtGとかなんかそんな感じ。


s-クライン1
<ゲーム画面>



ひたすらバトルしてカード集めるゲームで、割とあっさりクリアできます。

が…

なんとなく、対人戦(※実際には不可能)を想定してデッキを組みだしたら予想以上に深く、
頭使いすぎてゲロ吐きそうになりました… orz

s-クライン2
↑検証プレイしすぎて異様にカードが溜まってしまった。


結局、必勝デッキは作れないという結論に。
バランス破壊しそうな強烈なカードはいくつかあるけど全部きっちりと対策法があり
相性次第では手も足も出ないという…ほんとに良く出来ている。

しかし、仮に対人を実装するとして、先手がやたら有利なのをどうするかが難しそうだなあ。



3DCG? ナツカシイヒビキデスネ・・・
2010/11/14 19:25|ゲームTB:0CM:0

汚物は消毒だぁぁぁ! 

どうも、今日も緑の、パクです。

前回も書いてたように色々な物から逃避してたんですが、
その一環としてエロフラッシュを延々とやり続けてたりしてました、

んで、中にはゲーム的に良い物も結構あって、今回は結構やりこんだ
『お壱さんの汚物は消毒だぁ!大作戦』(→(;´Д`)ハァハァ
を紹介しときます。

s-タイトル


   ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


(↓消毒しろ!)


この記事の続きを読む…
2010/11/10 05:14|ゲームTB:0CM:0

3D-coat奮闘記(7) 

この土日、一心不乱に3DCGに向き合おうと心に決めて




ゲームばっかやってました( 、∀,)



格ゲー(非想天則)の腕が最近明らかに上がってきたよ…
STGも結構いけるようになってきて、そろそろノーマルシューターを名乗ってもいいのでは?


そんな中、ゴリゴリさんの記事に
3D-coatにインポートすると細部がくっついて困る」
というのを発見。
そういえばボクセルモデリングにはそういう傾向があるとどっかで読んだ記憶がある。
しかし、3DC内での作業ならともかく、インポートでの変形を防ぐ方法はあるのだろうか?

という事でなんとなくチャレンジしてみた。


まずはSculptrisでテスト用の素体を生成。

s-WS000006.jpg

むかつく顏っていうのはなんでこう簡単につくれるのかw
今回重要なのはだけで、あとはオマケなのですよ一応。

(↓に続いたりすることも無きにしも非ず)

この記事の続きを読む…
2010/11/08 03:13|描いたり作ったりした物TB:0CM:3

3D-coat奮闘記(6) 

前回のデータに色を塗ろうとしたらペイントモードに何もないという。

悩んだ末、メニューバーの「リトポ」→「シーンへ焼きこむ(マイクロ頂点)」でまあ多分成功。

つうかボクセルからリトポする際に「自動リトポしてペイント」選択すればいいだけだったようだが、
まあ後からでも可能だという事で。

んで、デキトーに塗ってみました。

s-ペイント

単に彩色するのもつまらないのでバンプペイントで疑似凹凸つけてみたり。
パッと見、本当に凹凸があるようにしか見えませんね。
細かい段差なんかはこうやって表現したほうがいいんですかね?データの重さ的に。

あと、ヒゲとか目にスペキュラ(てかり具合)を設定してみたけどこの絵だとわっかんねえですね。





さてもうなんかやることないのでいよいよレンダリング
レンダリングってやったことないんですが、要は2D画像に置換するという認識でいいのではないかと。
とりあえず撮った画像がこれ


s-れんだりんぐてすとぅ0

うーんなんか、当たり前っちゃ当たり前だけどそのまんまですなあ。


ちょっと設定をいじってもう一枚。


s-れんだりんぐてすとぅ2

うん、背景とか無いとスクショと大差ない。

レンダリングの注意点、疑問点など。
・ボクセルツリーは非表示にしたほうが良い。
・「レンダリング結果」の項目が空欄だとどこにも保存されない?
・右上の「レンダー」押してから「Esc」で抜けたタイミングで画像が保存される?
・「ファイルを上書きしない」にチェックしてても、「連番~」ではない限り容赦なく上書きされている。

兎に角、レンダリング自体初めてなのでどうなっていれば成功なのかいまいちわからんのですよ
ギギギギ・・・・





2010/11/04 02:23|描いたり作ったりした物TB:0CM:2

3D-coat奮闘記(5) 

というわけで小目標として
「超簡単なモデルでレンダリングまでやってみる」
を設定。

とりあえずボクセルスカルプトのプリミティブから適当なモデルを作成。
今後のため、オブジェクトは複数で試してみよう。
あとは前後がわかるようにちょっといじってっと・・・


s-ちゃっきーさん1

んん~?
どっかで見たようなツラになった。
この方はちゃっきーさんと名付けよう。

(↓例によって続く)

この記事の続きを読む…
2010/11/02 03:27|描いたり作ったりした物TB:0CM:0

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.