趣味とか日常の事とかをだらだらと。 ほぼゲーム日記になると推測。

管理人

パク・マンタロウ

名称:パク・マンタロウ
30代会社員
重度のゲームマニア
嗜好はややマイナー気味

一応Pixivもやってますが何もない。

一応twitterも(以下略)

最近の記事

ブログ検索

リンク

『めがビホ』は以下のサイトさん達を一方的に応援しています!

web拍手

お前に一言 (*´ω`)(´ω`*) 物申す!

月別アーカイブ

ブルータス、お前もか 

先週末、友人の小学校教師・Tの結婚式の為神戸に行って来ました。
(二次会があったため神戸→大阪で一泊)

考えてみるとこいつとは幼稚園~大学まで全部同じだったんだよなあ・・・
腐れ縁もいいとこですな( ´∀`)

同卓の公務員・A(去年結婚)がしみじみと
「やっぱり他人の結婚式は楽でええわ」
と言ったように、ここまでするための労力を思うとクラクラします。


いや、いい式でしたよ。

ただ敢えて言わせて貰おう!
最後の熱唱の感動は、BGMの力があってこそだった、と!(`Д´)ノ


てかあのプロ顔負けの演奏は何よ?
情熱大陸も凄かった。



~転話~

『勇者のくせになまいきだ。』
全クリア&図鑑コンプ完了。
裏ストーリーは意外と苦労しませんでした。

例によってwiki解禁するとまた楽しい。
ニコ動にも結構動画があって、プレイスタイルの違いがあるなあとか。

でもスーパープレイは真似できませんw



どうでもいいが眠い⊂~⌒つ。A。)つ
2008/01/30 01:27|雑記TB:0CM:1

『あ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァおおおおおおれェェェェェのォォォォォうでェェェェェがァァァァァ~~~!!」 

なんだかムラッと創作意欲が沸いたので、
ウィルさんから贈呈されたサキエルを虐待してみました。

写真ばっかなので別ページどす。

この記事の続きを読む…
2008/01/25 00:03|雑記TB:0CM:0

うっかり購入 

スマX』に向けてwiiをネットにつなげました。
LANケーブル刺す奴です。

猿でも出来そうな程簡単でした。


あとなぜかこの時期に『式神の城3』を購入。
これを簡単と言うシューター連中はどこかおかしいんじゃないかと思います( 、∀,)

GCパッドの操作性が悪いニダ!
2008/01/22 23:56|ゲームTB:0CM:0

色んな意味で穴を掘る日々 

近況みたいなもの。
長文なので別ページで.


この記事の続きを読む…
2008/01/19 22:50|ゲームTB:0CM:0

パタポン クリア 

大神に続いてパタポンも終わりました。
クリアまで20時間、その後5時間くらいプレイ?

総評として、オリジナルタイトル&特殊なシステムに関わらず完成度が高く、お勧めです。
つーかこれが出荷二万本程度って・・・(*´Д`)


以下、詳しい感想。

通してプレイしてみると、なかなか難易度が高かったです。
当初の印象で「中の上」と言ってましたが「上の下」辺りに上方修正。
(誰でもそれなりに楽しめるけど、クリアできない人が出る程度)

中盤以降は大抵、

・狩りで素材&金を集めて戦力を揃える
・敵の動きを憶えて戦術をパターン化する
・キーアイテムを取得する

を全て満たさないと勝てません。

特に重要なのは動きのパターン化。
死んで憶えてください( ´∀`)

次に何を歌うかをある程度絞っておけば入力のミスが減るのでリズム感が無くてもフィーバーの維持が容易になる効果もありますし。


また、一部ミッションはキーアイテムが無いとほぼクリア不可能なんですがそれがわかりにくい場所にあって詰まったりするかも。
まあこの辺の問題は最悪攻略情報を見ればいいんですが・・・

僕は、最初の「雨のミラクル」が発動できなかった時が一番折れそうになってましたw
全部×ボタンで演奏するわけじゃないと気付くまで何回やり直したか・・・



ストーリーに関しては、Alfa・MARS PROJECTで桝田さんが
「他の部品を最大限に生かすためにシナリオは殺せ」
と書いている様に主人公側のパタポン達はある意味何も考えずに愚直に突っ込んでいくだけなんですが、敵側のジゴトン族がいい味出してます。

無闇に突っ込んでくるパタポンに応戦する中で疲弊していくジゴトン族。
特に、女王の方針に不満を抱きながらも忠義に殉じるジゴトンの英雄、ゴーンの男らしさには目から汗が(´;ω;`)

「ゴーン様になら掘られてもいい!」
という向きも多いはず。
鎌使いだけに。



不満点としてはクリア後、一通り戦力を整えてしまったらいきなりやることがなくなる事。
戦えるのが大物だけなのでマンネリになってしまうのも惜しいところ。
限定条件のミッションモードとか、対戦とかが出来れば…

こういう細かい不満点が出るのはいいゲームの証拠でもあるんですが。
2008/01/15 23:12|ゲームTB:0CM:0

大神クリア 

ようやく大神が終わりました。

ラストの戦闘とイベントは燃える&泣けること請け合い。
ネタバレにならない範囲で書くと、「月光」と「光明」の使わせ方が格好良かったです。

クリアタイムは58時間。
サブイベントは大体消化していて、フィールドも結構しつこく探索してます。


いやー最後までいいゲームでした。
自信を持って万人に勧めることのできるゲームってほとんどないと思うんですが、これは文句無しですね。




08年01月12日15時33分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得-0

「立った!アマ様がたったわ!!!」
というシーンではありません( ´,_ゝ`)
2008/01/14 00:20|大神TB:0CM:0

パタポンのくせになまいきだ。 

やれやれ、丸一ヶ月ぶりに東京に戻りました。
で、前回書いたとおりPSPを二本購入。

予定通りは気分がいい!

ということでどちらもちょっと触った感想です。


・パタポン(→公式)

なんかよく分からないちっちゃい生き物パタポンの群れに指示を与えて進んでいくゲーム。
プレイヤーはパタポン達の神という立ち位置で、4拍子のリズムに乗せてボタンを押すとそれに応じた行動をさせることが出来ます。
(□□□○だと「進め」、○○□○だと「攻撃」等)

タイミング良く音を出し続けるとフィーバー状態になって能力が跳ね上がる!


プレイ感覚は「リアルタイムSLG+パラッパラッパー」と言ったところでしょうか?
かなり斬新なシステムなのに特に迷うことも無くすんなり入っていけました。

兵士の増加や強化も出来るので僕のようなリズム感が ('A`) な人でも進めていくことが出来るのが嬉しいですね! orz


進軍中のパタポン達は色々な動いたり喋ったりしているのも飽きなくてベネ(良し)。

てか

デザインが目玉っぽいのがディモールト(非常に)良い!


気になる点としては
・ちょっとむずかしめ?中の上くらい。
・当然BGM必須。出来るだけイヤホン使用で。
・常に入力し続ける必要があるので忙しい。
 のんびりやるゲームではないです。


全体的にすごくいい感じだなあ、なんかロコモコに通じる所があるなあとか思ってたら・・・

桝田さんが調整役で噛んでるじゃねえか!


相変らずのアンテナの低さを露呈しています┐(´∀`)┌






・勇者のくせになまいきだ。(→公式)

二本目もリアルタイムSLGですがゲーム性はずいぶん違います。

このゲームでのプレイヤーは破壊神

また神かよwww正反対だけど被ってやがるwwwww

魔王に召喚されたプレイヤーの目的はダンジョンを掘り、魔物を配置して襲い来る勇者どもを撃退すること。

ただし、プレイヤーに出来る事はほとんど穴を掘ることのみ。

養分を含んでいる岩を砕くと魔物が生まれて、気ままに動き回り本能のまま捕食し合ってうまくいけば勇者にけしかけることが出来ます。

「これのどこが魔王軍なんだwww」
と思うでしょうがそもそも魔王自体、マニュアルで「私は一切行動しません!」と断言しているのに反せず、
最下級のスライムに苦戦するような雑魚勇者相手にもガンジーの如き無抵抗主義を貫き、放っておくと泣きながら地上に引きずり出されて行きます。

お前はどこのミスミの爺さんだ!


実際にプレイしてみるとこのゲームは難しいですね。
なじみの無いシステムに(どっかのエロゲーで似たようなのを見たことありますが)憶えることが多く、基本的なところだけを押さえてもうまく魔物の強化や勇者への攻撃がうまくいかず初期ステージであっさり負けてしまうこともしばしば。
つーか現状、一番最初に適当にやったときが一番進めたという・・・

攻略し甲斐があります。
2008/01/08 00:23|ゲームTB:0CM:2

2008ゲーム事情 (+『The Book』感想) 

あけましておめでとうございます。

今年もこのしょぼいブログを生温かい目で見逃して頂けると幸いです。

(長文なので以下「続きを~」で)

この記事の続きを読む…
2008/01/03 01:14|ゲームTB:0CM:0

最近のコメント

カテゴリー

このブログ

バナー作ってみました

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 眼鏡派ビホルダー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.